スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

The Pirate Bay、裁判への準備を整える

以下の文章は、TorrentFreakの「The Pirate Bay Gets Ready for Court Case」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:The Pirate Bay Gets Ready for Court Case
著者:Ernesto
日付:January 26, 2009
ライセンス:CC by-sa

The Pirate Bayの裁判は、2009年2月16日に始まることになっている。このケースの詳細についてはほとんど明らかにされていないが、検察側の証人の一人は昨年Warner Bros.に雇われた警官であることが判明している。The Pirate Bayの共同設立者Peter Sundeは、裁判所に検察側以上に有能な証人を連れてくると約束した。

The Pirate Bayのサーバがスウェーデン警察により強制捜査をうけてから、ほぼ3年が経った。

強制捜査から歳月が経ち、様々なことが変化している。1つには、The Pirate Bayがインターネット上で最大のBitTorrentサイトになり、また世界でも最も突出したサイトの1つとなった。一部では、全インターネットトラフィックのおよそ50%にThe Pirate Bayトラッカーが関わっていると推測されている。

The Pirate Bayへの強制捜査は、結局のところ、捜査の完了までに2年の歳月を要するという結果に終わった。警察は4,000ページにも及ぶ法廷文書でその調査結果を報告し、それは今から3週間後の2月16日より始まる裁判にて検証されることになる。4名の個人が『著作権侵害の幇助』で起訴される一方、複数の著作権者が合わせて1億ドルを超える損害賠償を請求している。

4人の運命は双方が連れてくる専門家証人に一部依存しているところもあるだろう。The Pirate Bayの共同設立者Peter Sundeは、検察側が召還する複数の証人を明らかにし、彼らの能力に疑いを投げかけた。そうした人たちの中には、IFPI CEO John Kennedy、後にWarner Bros.で職を得た警察官Jim Keyzerなどが含まれている。

Jim Keyzerの名前をここで目にするのは非常に興味深い。彼はWarner Bros.の仕事を受けた後、警官としてThe Pirate Bayの捜査に加わっていることを考えると、彼の客観性は極めて疑わしい。Keyzerは数ヶ月間Warner Bros.にて雇用された後、彼の以前の仕事である警察のIT犯罪ユニットに戻った。

Warner Bros.は、The Pirate Bayの捜査が終了する前に、Kayzerを雇いはじめたことを認めているが、検察側はこれを問題だとは考えていないようだ。Peter Sundeは最近の自身のブログエントリにてこのように記している。「我々サイドは、証人のリストを確定させてはいない。しかし、我々の証人は、事実・調査に基づく実に能力のある人物で、このケースに関わる法律を精確に解釈している。」という。

「我々は、ただただ怒りをぶちまけるだけのCEO連中を裁判に連れてくることはしない。現在のメディアの潮流に自分たちのビジネスを適応させることが求められているってのにね。その潮流は人々が決めるものだ。高給取りのCEO連中が決めるもんじゃない。」とPeterは付け加える。「検察側は、感情ではなく事実を持って望まねばならないというのに、そうすることができないというのは嘆かわしいことだ。だが、そんなことはどうでもいい。我々の正直な事実、感情の両方が、我々を有利にするだろうからね。」

被告側弁護団が、警察捜査全体の客観性に疑問を呈するために、Warner Brosに雇われたKeyzerの一件をも立ち出すことは考えうることである。Peterは彼らが召還する証人については言及しなかったが、TorrentFreakに対し、近々更なる詳細を明らかにすると話してくれた。お楽しみに。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1394-f5533e87

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。