スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気のtorrentファイル

原典:Slyck.com
原題:Torrent Popularity
日時:October 24, 2006
著者:Thomas Mennecke
URL:http://www.slyck.com/story1318.html

BigChampagne(ファイル共有の統計を収集する調査団体)は新たな交わりを持った。新たなファイル共有統計団体であるInfoFilterは、興味深い意外性を伴って登場した。BigChampagneとは異なり、InfoFilterはトレントの流行を専門にし、著作権者にオンライン上での流通の追跡を可能にする。インターネット上での無許可のファイル共有は、表面上、著作権者の怒りを招くかもしれない。しかし、それはまた同様に重要な洞察を提供するものでもある。


著作権者に彼らの仕事、とくにTVショーなどの人気やその進展をモニターし、それに従ってマーケット戦略を変化させることを可能にする。BigChampagneも同様にそのアリーナを掘り下げている;しかし、InfoFilterはよりトレント追跡の広範なカタログを持っている。同社は、もっとも人気のあるトレントを調査し、ゲーム、アニメ、音楽、ソフトウェア、TVショー、ビデオといったジャンルをカバーする。


他にも、InfoFilterとBigChampagneの間には、興味深い違いが存在する。BigChampagneの映画統計は、主に劇場用の最新作に焦点を当てる傾向にあるが、一方でInfoFilterは全体的なアプローチをする。加えて、InfoFilterは2つの面白い特徴がある-1つは、ファイルが投稿されたときの正確なスクリプトを提供すること、もう1つはファイルサイズも提供すること、である。


それで、どっちのトレントがもっとも人気があるのだろうか?BigChampagneとInfoFilterは全く異なった結果を示している。そして、InfoFilterからの回答はこの原稿を仕上げるまでに得られなかった。InfoFilterは、トレントファイルの人気を測定するためにleecherとseederを合計し、それを単に集計しただけのようにも思える-一方でBigChampagneはトレントタイトルを集計したものである。


一見取るに足らない細部ではあるが、人気を計るときには相当な違いを生み出すかもしれない。トレントファイル(アップロード/ダウンロードプロセスを開始する実際のファイル)は、特定のユニークなトレントファイルを反映する。トレントタイトルは(膨大な量のトレントファイルが存在しうるが、たとえば、"Star
Wars"という言葉をタイトルに含むもの、といったように)、より頻繁に、より密接にポップカルチャーや主要な消費者選択を反映した形で現れるだろう。



まぁ、そんなに褒められたことでもないけれど、存在している以上、利用するべきところは利用するべきなのかもしれない。本来であれば、違法性を是正して、 適法な状態で運用されればよいのだけれど、そうではない以上それを是正する方向で進みつつ、そのカタログからマーケティング戦略へのヒントを探り出すって
のも悪くはない考えかと。



2つの調査会社が挙げられているけれど、後半の下りはよくわからなかった。トレントファイルだと、ある特定 の、つまり1つのトレントファイルを反映するけれど、トレントタイトルだと、あるキーワードが含まれているトレントファイルを合計したものを反映する(つ
まり、トレントファイルが異なっても流通しているもの全てを対象にする)ということだろか。



まぁ、どちらも一長一短といったところなんでしょかね。日本におけるこの手の調査(もちろん専門の調査会社による)も見てみたいなぁと思ったり、思わなかったり。


Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/14-fc444b11

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。