スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Linuxtracker、4年目を迎える:年間180テラバイトものLinuxソフトウェア配信をサポート

以下の文章は、TorrentFreakの「Linuxtracker - Moving 180 Terabytes of Linux a Year」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:Linuxtracker - Moving 180 Terabytes of Linux a Year
著者:Ernesto
日付:January , 2009
ライセンス:CC by-sa

3年ほど前、我々は『合法』ソフトウェアダウンロードを支援するBitTorrentサイトの記事で、Linuxtrackerを紹介した。現在、同サイトは4周年を祝っており、1,400を超えるTorrentによってLinuxフィックスを手に入れる最良の場所となっている。

2002年、Bram Cohenは、オンラインで大容量のファイルを超安価に共有したい人々向けに、フリーな、オープンソースプロジェクトをアナウンスした。彼はそれを BitTorrentと呼び、7年後の今日では、映画からテレビ番組、ソフトウェアから音楽まで、全てのものを配信するのに用いられている。

そんなBitTorrentプロトコルのアーリーアダプターは、いくつかのLinuxプロジェクトであり、彼らはそれによって数千ドルの帯域費用を節約することが出来た。2005年、LinuxtrackerはこれらLinuxディストリビューションの収集を開始し、その数は年を経るごとに着実に増加していった。そして、現在では、毎月130,000人ものユニークビジターがアクセスするほどにまでなった。

サイトのサーバは現在、40,000ピア超をトラッキングしており、ここ12ヶ月間では180テラバイト分のLinuxソフトウェアの配布を手助けしている。TorrentFreakは同サイトの設立者であるMark Angeliにコンタクトをとり、なぜ彼がLinuxtrackerを作るに至ったのかについて話を伺った。

「私が初めてBitTorrent『ムーヴメント』に参加したのは、仕事で見逃した番組を ダウンロードしたときですね。と、それと時を同じくして、私は新しいLinuxディストリビューションをごく通常のやり方で試そうとしていたんです。それなりのダウンロードスピードでダウンロードできていたのですが、ただ、私はLinuxをダウンロード、共有するもっとよい方法はないかと考えたのです。」と Markはいう。

「当時でも、一部の人気ディストリビューションですと、BitTorrentを配付手段と して用い始めているところもありましたが、そうではない小規模なものですと、やはり困難が伴いました。そこで私は、それらがより容易に配付出来るよう、サイトとトラッカーを立てたのです。」

Markが最初のアップロードしたLinux TorrentはSlax 4.2.0であったが、あくまでもこれは手始めにすぎなかった。すぐにTorrentの数は数ダースにも上り、同サイトのLinuxマニアコミュニティはそれを拡大させた。Markは同サイトが今後、いくつかのエキサイティングなプランを用意しているのだという。ただ、これはまだ彼とその他の管理人だけの間の話で、今のところは秘密にされている。ただ、彼はそうしたプランの1つとして、同サイトがネットブックやスマートフォンといったより小型のデバイス向けに「軽量版」サイトを追加しようとしていることを明らかにした。

Linuxtrackerコミュニティの優れた利点の1つとして、たとえ、サイトがユーザへのレジストを要求していなくとも、良好なシード/リーチレシオを保っているということがあげられるだろう。同サイトは現在、スポンサーから提供されたプレゼントで、この2月のアニバーサリーを祝っている。まだこのサイトを知らないLinuxファンの方には、是非ともこのサイトをチェックすることをお勧めしたい。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1407-5f911a4e

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。