スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

The Pirate Bay裁判、初日

以下の文章は、TorrentFreakの「The Pirate Bay Trial - First Day in Court」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:The Pirate Bay Trial - First Day in Court
著者:Ernesto
日付:Febrary 16, 2009
ライセンス:CC by-sa

今朝、The Pirate Bayの裁判が開始された。疑いなく、この裁判はファイル共有コミュニティがこれまで目にしたことのないほど、重要なケースであろう。ここに現在進行中の数百のレポートから、Day 1のキーポイントを記そう。

今朝8時30分、The Pirate Bayの設立者であるGottfrid Svartholm Warg(通称Anakata)、Peter Sunde Kolmisoppi(通称Brokep)、Fredrik Neij(通称TiAMO)はS23Kバスにて法廷に現れた。このバスは、今後数週間、The Pirate Bayのプレスセンターとして利用される。法廷の外では、複数のThe Pirate Bayサポーターが海賊旗をはためかせていた。

S23K

裁判は、およそ30分遅れで開始された。検察官Håkan Roswallが罪状を読み上げた。これを要約すれば「営利著作権侵害」というところだろう。原告はWarner Bros、MGM、EMI、Colombia Pictures、20th Century Fox、Sony BMG、Universalである。Lundströmの弁護士は、検察官が不正確な罪状を作成しているのではないかと指摘した。興味深いことに、 Lundströmだけは2名の弁護士を雇っており、そのうちの1人は著作権を専門とする弁護士である。

Fredrik、Gottfrid、Peterは弁明を開始した。彼らは全員、無罪を主張した。

その後、Roswallは、メディア団体の主張を提示した。そこでは、The Pirate Bayがどのように機能しているのか、そしてそのちょっとした歴史について述べられた。彼はそれを昼休みに入るまで続けられた。ただ、その一方で、海賊党のRick Falkvingeは、法廷の彼の座席からThe Pirate Bayのサイトへ接続していた。

検察側は、TPBは2004年終わりまで、主にスウェーデンのユーザをターゲットとしており、その当時、FredrikがCarl Lundströmにコンタクトをもったと述べた。彼らはLundströmがサイトの成長のために必要な寄付やリソースを提供することでプロジェクトの成長を助けたのだと主張した。

検察側は、The Pirate Bayが営利目的の組織であり、Carl Lundströmはその会社の株主であり、投資家であると主張した。

彼らはまた、The Pirate Bayは2005年中のスウェーデン著作権法の変を懸念して、アルゼンチンからの移転の可能性について調査していたことを指摘。検察官は、Carl Lundströmと共にイギリス領バージン諸島に会社を設立する計画があったと主張した。

続いて、The Pirate Bayサイト上の広告、そしてDaniel Odedという人物、Random Media、Transworld Advertisingという企業について言及された。

Lots of Press (thanks Rick)

昼休みが終わり、審理が再開されたが、検察官Håkan Roswallは彼のコンピュータを起動できずにいた。ライブオーディオを聴取していたリスナーは、数分間にわたってRoswallのマウス・クリック音だけを聞かされることとなった(彼は以前に、コンピュータ犯罪の専門家だと主張していたのだが)。彼は何とかしてスクリーンにパワーポイントを表示させようとしていたのだが、最終的には、裁判官からペーパーを用いて進めるよう命じられた。

2006年の強制捜査以前に、The Pirate Bayによってコーディネートされたさまざまな映画、音楽、ゲームダウンロードについての情報が提示された。Roswallはさらに、トラッカー上のシーダーとピアの総数についての主張を行った。これら証拠は全て、以前に原告によって収集されたものであった。

午後の審理の間、Peter Sundeはこのようなメッセージを送っている。「検察側はこれが壮大な失敗以外の何者でもないってことを考えやしなかったのか?俺たちの勝利は揺るぎないものになってきてるぞ。」そしてPeterは、検察官がメガビットとメガバイトの計算の違いにすら四苦八苦していることを指摘している。

ケースは午後4時ごろに終了し、明朝再開される。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1416-59e4a65c

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。