スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Thing 8: クロス・プロモーション (New Music Strategies)

原典: The 20 Things You Must Know About Music Online (pp.36-37)
著者: Andrew Dubber
Website: New Music Strategies

Thing 8: クロス・プロモーション(Cross-Promote)

オンラインは、オフラインの代わりではない。しかし、それは相互に独立した存在というわけではない。これらをどのようにクロスさせるべきかをここに記そう。

これは最先端のテクノロジーというわけではないので、簡潔に記すことにしましょう。オンラインであれ、オフラインであれ、何をするにしても、それはあなたのウェブサイトにリンクしていなければなりません。

ポスターやフライヤーを作るなら、そこに自分のウェブサイト名を入れましょう。電子メールを書くときには、署名にURLを載せましょう。自分のしていることを話すときは、ウェブサイトのことも話しましょう。ステージに上がったときには、オーディエンスにウェブサイトがあることを伝えましょう。CDにライナーノーツをつけるなら、そこにURLを加えましょう。Tシャツにも載せましょう。あなたの曲の歌詞の中にも入れてしまいましょう(もちろん、これは冗談です)。

こうしたアピールは、あなたのウェブサイトを活動の中心、外界との接点とするためのシンプルかつ明快な方法です。私はこれを受動的なクロス・プロモーション戦略と呼んでいます。しかし、あなたにもできるもっと積極的な戦略もあります

これについては、私がこれまで出会ったいくつかの事例を示しながら紹介していきましょう。以下のものは特にライブに当てはまるものですが、それ以外にもあなたが新たなアイディアを実行する際の参考にもなるでしょう。

写真撮影:バンドはステージ上から、オーディエンスの写真を撮ります。翌日、その写真をウェブサイト上にアップし、サイトの訪問者(オーディエンス)にダウンロード保存できるようにしたり、友達にメールで送れるようにします。

コンテストとしての写真撮影:上記のものに近いのですが、こちらではコンテストの賞品として無料ダウンロードやCDを用意します。アーティストは、写真の中の1人または2人の観客を丸で囲みます。その観客が自分に丸がつけられていることに気づき、ウェブサイトに返信することができれば、受賞者となることができます。

着信音:ライブステージ上で、アーティストは即席の30秒間の着信音を作成することができます。『こちら {アーティスト名} / 電話が鳴っているよ / 電話を取って ・・・(etc)』。

どうして人々が着信音を好きなのかはよくわからないのですが、実際そうらしいのです。

上記のものと同様に、それをライブ後にウェブサイトにアップロードしましょう。そうすれば、参加者はライブの際、実際に録音風景を目にした着信音を手に入れることができます。

プロモーションカード:ライブに来場した人たちにMP3を提供しましょう。ライブ会場で来場者にダイレクトリンクが記載されたカードを配布し、ウェブサイトからダウンロードしてもらいます。

また、ウェブサイトに訪問した人たちからメールアドレスを教えてもらえるかもしれません。それによって、彼らとカスタマー/ファンとしての関係を構築することができるでしょう。

これらは、多少の配慮、準備、努力を必要とするものです。そして、上述したように、こうしたやり方はライブパフォーマンスとウェブサイトとのクロス・プロモーションを特に重視しています。当然、これは互いに利益をもたらしあう関係にあります。ウェブサイトは、ライブイベントのプロモーションにもなるのですから。

ここではほんの少しの事例について触れてきましたが、これには多種多様なやり方があります。私はこのリストに加えられるべき、皆さんのアイディアやその実践・事例に関心を持っています。どうぞお気軽に、あなたの提案をNewe Music Strategiesにて教えてください。

翻訳者より:対訳テキストを付記しておきます。原文と訳文の対応を確認したい場合にどうぞご利用ください。何か気になる点がありましたら、どうぞご遠慮なくご指摘ください。

The 20 Things You Must Know About Music Online 目次

Trackback

New music strategies
リンク: Thing 8: クロス・プロモーション (New Music Str
2009.04.06 11:00 | Corns Blog
Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1436-e30f4cbb

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。