スポンサーサイト


Thing 9: クリックは最小限に (New Music Strategies)

原典: The 20 Things You Must Know About Music Online (pp.38-40)
著者: Andrew Dubber
Website: New Music Strategies

Thing 9. Fewer Clicks

ウェブサイトで何をしてもらうにしても、クリック数をできるだけ少なくすることで、訪問者はより多くのアクションをとるようになるだろう。飛躍的に。訪問者にお金を払ってもらいたいのであれば、それがどれほど重要であるかを考えねばならない。

私自身、このNew Music Strategiesウェブサイトのデザインを変更するにあたって、このThingに従いました。個別のページに不要なものは、サイドバーに追いやるか、削除しなければなりません。たとえば、読者をブログを購読させるとか、Newswireのニュースレターに登録させるために、全く新しいページに誘導すべきではありません。

ここでの原則は、あなた自身の利益を最大化させるために、あなたの側で可能な限りナビゲーションの面倒を減らしてあげる、ということです。

ウェブサイトを購入の窓口として利用しているのであればなおさらです。これについては、うまく実践している事例を皆さんと共有することにしましょう。

私は最近、インターネットで楽曲を購入しました。私はこの購入に大変満足したのですが、それには理由があります。その購入の前に、別のウェブサイトでインディペンデントレーベルの音楽を購入しようとしたのですが、その際のエクスペリエンスとの落差があまりに大きかったために、更に満足が増した、というところです。

私が購入したばかりの(そして今、ご機嫌で聴いている)この曲は、Type Recordsから購入したものです。このレーベルは、簡単に購入できるインターフェースのモデルとして最適でしょう。更に、彼らはそれ以外の部分にも力を入れていますし(ポッドキャスト、RSSフィード、ユーザインターフェース、パンくずリスト)、彼らがリリースする楽曲も大好きです。オンラインミュージックエクスペリエンスのパーフェクトストームと言えるかもしれません。

彼らが非常にスマートであるのは、Paypalを利用しているというところにも表れています。

Paypalは、支払方法として国際的に採用されていますし、比較的面倒がなく、安全、信頼できると考えられています。より重要なのは、これまでにeBayを利用したことがある全ての人が、既にそのアカウントを持っているということです(数億人とまでは行かないでしょうが、数千万人はいるでしょう)。

これはプロセスを極めて容易なものとします。

次に、彼らが非常にうまくいやっているのは、購入手続きのプロセス全体を明確に示しているということです。ダウンロードショップの上部には、以下のように購入プロセスがグラフィカルに示されています。

Browse Music > Your Basket > Checkout > Get Your Downloads

そして、そのプロセスは極めてシンプルなものです。

実際、このプロセスをもっとシンプルにするのは容易なことではないでしょう。ダウンロードリンクは『Get Your Download』ページにも表示されますが、メールでも送られます。これを余計なものだと感じるかも知れませんが、悪いことではありません。もし、何かの手違いで(たとえば、PCのコンセントが抜けてしまった、など)ダウンロードがうまくいかなかったとしても、サイトやeコマースサイトに問い合わせずとも、再度ダウンロードできますからね。

他にも、アルバム全体が(アートワークも含めて)ZIPでアーカイブされているのも、私にとって便利でした。個々の曲を1つ1つクリックして選択しなければならないのではなく、ほんのワンクリックだけでアルバム全体がダウンロードできたのです。これは非常に簡単(で、非常に安価)でしたし、実際、私もダウンロードするのにワンクリックで済みましたからね。

単一のZIPファイルは、個々の13個のMP3ファイルよりも望ましいのです。より少ないクリックで済むのですから。

さらに、別の領域でも、この「より少ないクリック」の原則が当てはまります。むしろ、この原則は全てのもの、全ての場所で当てはまらなければなりません。

私に探させないでくれ。目の前に差し出してくれ。何階層も掘り進んでいくなんてまっぴらだ。

そのために面倒をかけないでくれ。それをよこしてくれ。よくわからないドロップダウンメニューを使わされたり、目的のページまでにキミらの広告を見せられるなんてごめんだね。

誰がこのバッドユーザエクスペリエンスの一例を提供してくれたのかは内緒にしておくとして・・・。このケースは、これら全てのガイドラインを破っており、率直に言って複雑すぎる支払い方法を採用している、と言えるでしょう。結局、私は購入にまでは至りませんでした

これはとりわけ、ウェブサイト・ユーザビリティの問題でしょう。これについてさらに読み進みたい方は、Jakob NeilsenのサイトUseIt.comを読むことを強くお勧めします。

翻訳者より:対訳テキストを付記しておきます。原文と訳文の対応を確認したい場合にどうぞご利用ください。何か気になる点がありましたら、どうぞご遠慮なくご指摘ください。

The 20 Things You Must Know About Music Online 目次

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1437-fa320d67

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
