

Snow Patrol:The Pirate Bayへの判決は「行き過ぎ」と非難

以下の文章は、TorrentFreakの「Snow Patrol: Pirate Bay Sentences “Way Over the Top”」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:Snow Patrol: Pirate Bay Sentences “Way Over the Top”
著者:enigmax
日付:April 24, 2009
ライセンス:CC by-sa

Snow PatrolのGary Lightbodyは、The Pirate Bayクルーに対する判決を非難し、 『やり過ぎだ』 と主張している。バンドのフロントマンである彼はまた、 もしあなたがファイル共有ユーザであり、音楽を自由に手に入れる方法を知っているなら「やっちまえ」 とも言う。The Pirate Bayに行っちゃう?

真っ白な裁判官が(訳注:皮肉、裁判に関与した裁判官の一人が、著作権保護協会に所属していることが判明し、判決にバイアスがかかっていたのでは?という批判をさしている。こちらを参照のこと。) 、先の裁判にてThe Pirate Bayの4名に厳罰を命じ、多数の音楽産業関係者が、この歴史的な勝利のニュースで歓喜の声を上げていた。音楽業界からThe Pirate Bayを支持する声がほとんど見られなかったのだが、それゆえ、スコットランドのビッグイシューに本日掲載されたコメントは、非常に興味深いものであった。

The Pirate Bayの裁判では、4名の被告が、第三者による著作権侵害を幇助したとして、それぞれ1年の懲役、905,000ドルの罰金を命じられた。オルナタティブロックバンドSnow PatrolのGary Lightbodyは、こうした厳罰は受け入れられない、4名に下された判決は「やり過ぎだ」と批判した。

「彼らは投獄されるべきじゃない。あれで1年もぶち込まれるなんてイカレてるよ。その処罰は、やったことに対して妥当じゃないね。」とLightbodyは言う。

Arrr, Snow Patrol

更に彼は、ファイル共有ユーザを敵視してはいない、とも話す。「これは現代の流儀なんだ。」と彼は付け加える。実際、その通りであって、彼らが採り得るオプションは、誰彼構わず訴えるか、Lightbodyのように現実的になるか、はたまたそれを自らの強みにするか、しかない。実際、Triviumというバンドは強みにしようとしているようだ。

「テープトレードをバイラルにもう一度作り直すんだ。これがいまであり、インターネットなんだ。なら、そこに踏みだして、CDをゲットして、リップして、コピーして、コンパイルして、つまらねークソな曲を切り落とせばいいんだよ。」とTriviumのフロントマンMatt Heafyは言う。興味深いことに、Tribiumは、SlipknoytやNickelbackといったアーティストも所属するRoadrunner Recordsと契約している。

「自分自身のTriviumのCDを作るんだ。それを誰かにやれ。メールでも、アップローダーにでも、Zipにするでも、FTPででも…やっちまえ。インターネットや急激に進む進歩によって、現代の日常はせせこましく流れていく。音楽もそれにあわせなきゃいけないし、次のレベルに進化しなきゃいけない、いまはまさにそんなときだ。自分自身が何者であるのか、自分がどんなタイプのファンなのか、それをみんなに伝えなきゃいけないんだ!」

Gary Lightbodyの最後の言葉をここに記そう。「これは、我々が我々自身にもたらしているものであり、自分で創りあげた世界で生きていかなければならない、ということ。音楽は全ての人に開かれている。もし、音楽を手に入れる方法を知ってるなら、やっちまえ、って言うね。」

さぁ、時間を無駄にしてはならない。Triviumの音楽は―彼らの承認済みで―ダウンロード(そしてアップロード)することができる。The Pirate Bayからね。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1445-cffee213

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
