

Mininova、著作権侵害Torrentファイルリンクへのフィルタリング・削除を開始

以下の文章は、TorrentFreakの「Mininova Filters Copyright Infringing Torrents」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:Mininova Filters Copyright Infringing Torrents
著者:Ernesto
日付:May 6, 2009
ライセンス:CC by-sa

裁判まで数日を残すのみとなった今日、ネット上で最大のBitTorrentサイトMininovaは、コンテンツのフィルタリングを開始した。同サイトはサードパーティによるコンテンツ評価システムを用い、著作権侵害ファイルにリンクするtorrentファイルを検出、削除する。

本日より、Mininovaは著作権侵害ファイルを検出、削除するコンテンツ評価システムを用いることとなった。このシステムは、既にMininovaから削除されたtorrentの再アップロードを防ぐものともなっている。

Mininovaの共同設立者Erik DubbelboerがTorrentFreakに語ったところによると、このコンテンツ評価システムは著作権者自身によって選択されたものであり、この試みは、来るべきBREINとの訴訟が考慮されていないわけではないようだ。

今月後半にも、BREINは訴訟にてMininovaが検索結果をフィルタリングしなければならないことを認めさせようとしており、そうなれば著作権侵害コンテンツだと指摘された全ての.torrentファイルが削除されることになる。現在のところ、Mininovaは検索結果への干渉を拒否しており、現在のDMCA削除要請手続きで十分であると主張している。

Mininovaユーザからの反応は大方ネガティブなものであり、あるユーザはコメント欄にて「こんな素晴らしいサイトが自ら愚かしい道を進むだなんて恥ずべきことだ。」と発言し、別のユーザも「ワォ、圧力に屈したってところか。こりゃ最悪だな。」と述べている。

このフィルターの有効性やMininovaの人気に及ぼす影響については依然定かではないが、急激な変化をもたらすものであることは確かだろう。

裁判を控えていることを考えると、仕方ないことだとは思うけどね。個人的には、Mininovaの提供しているコンテンツディストリビューションプラットフォームは素晴らしいサービスだと思うので、そうした方向性を模索してくれるのであれば、大歓迎でもある。

もちろん、海賊ユーザたちは、この件についてアナウンスしたMininovaブログのコメント欄にて罵詈雑言を浴びせかけているのだが、そんな感情的にならんでもいいじゃないかと思うんだが…。その中でも比較的冷静なコメントはあって(太字は引用者)、

I understand the reasons why you are doing this. Dealing with filesharing in a commercial environment can be really tough. But don’t forget that “infringing content” is part of what made Mininova what it is today. If you start deleting torrents with such content you will soon loose attractiveness and users. You would have to provide some pretty good “legal” content to keep up or Mininova will die.

ごもっとも。個人的には、Mininovaにはこうした方向性を模索して欲しいし、合法的かつ魅力的なコンテンツを提供するプラットフォームになって欲しいとも思っている。ここではユーザは反発しているが、そうしたコンテンツを提供してくれるのであれば、Mininovaはありがたい存在になるのだと思うべきだろうし、そういう存在としてMininovaを支えていくべきだろう。

もちろん、今回のフィルタリングについては、BREINの要求している検索結果のフィルタリング、該当Torrentへのリンクの削除を回避するための措置とも考えられる。個人的には、ここで本当に大きな舵取りをしても良いのではないかと思っている。YouTorrentのようにね。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1449-68d0fe3c

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
