スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Bitlet、ブラウザベースでのBitTorrentビデオストリーミングを開始

以下の文章は、TorrentFreakの「Bitlet Launches BitTorrent Video Streaming」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:Bitlet Launches BitTorrent Video Streaming
著者:Ernesto
日付:April , 2009
ライセンス:CC by-sa

初のウェブベースBitTorrentクライアントBitletは、そのイノベーティブなサービスや利用が簡単なことで知られている。そのBitletが、ウェブブラウザ上でビデオTorrentをストリーミング再生することのできる最新機能を公開した。追加ソフトウェア無しで。

2007年、Bitletは、BitTorrentクライアントをインストールすることなく.torrentファイルからのダウンロードを可能にするウェブベースのJavaアプレットをローンチした。このイノベーティブなサービスによって、BitletはWebware 100 Awardsにノミネートされ、この趣味のプロジェクトは、数百万ドルの資金を背景にした企業のサービスと競争するにまでなった。

彼らは受賞をこそ逃したが、Bitletの進化は着実に続けられた。音楽ストリーミング機能の導入(現在、これはMininovaにて採用されている)に続いて、Torrent検索エンジンにBitletを利用したダイレクトダウンロードリンクを挿入する『ブックマークレット』の提供を行った。そして今日、Bitletは新たに、待望のビデオストリーミング機能を追加した。

この実験的なビデオストリーミング機能は、BitTorrentを使用したビデオストリーミングを可能にし、ユーザはダウンロード完了を待たずしてファイルを視聴することができるようになる。この最初のリリースでは、サポートビデオフォーマットはOggに限定されているが、開発者のDaniele CastagnaがTorrentFreakに語ったところによれば、彼がプロジェクトに費やせる時間的余裕にもよるが、他のフォーマットの対応も予定しているという。

Bitletにてビデオストリーミングを可能にするためには、いくつかの修正が必要となったものの、これまで通りBitTorrentテクノロジーが用いられている。Danieleはサイト上でいくつかのビデオサンプルを提供しており、そのビデオでは、Bitletを利用してどうやって自分のファイルをストリーミングさせることができるのかを説明している。

最良のストリーミングエクスペリエンスを得るためには、いくつかの必須条件がある。第一に、最低限のダウンロード速度を保証するだけのシーダー、ピアを必要とする。それに加えて、再生時間はビデオの品質に依存する。つまり、高品質であるほど、より帯域を必要とするということ。

ストリーミング機能は良く機能しているようである。事実上、何やらよくわからないサードパーティアプリケーションをインストールせずとも利用できるライブBitTorrentビデオストリーミングとしては初めてのものとなるだろう。唯一必要とするものは、最新バージョンのJavaであるが、大半の人は既にインストールしていることだろう。

現在、帯域の価格は減少を続けているが、それでもYouTubeを始めとするビデオサービスは、依然として従来のサーバサイドストリーミングに数百万ドルもし払っている。特に高品質のビデオは高額のコストを必要とする。ピア・ツー・ピアテクノロジーは、そこで大きな差を生み出してくれるだろう。

Streaming video torrents with Bitlet.

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1451-f947be5e

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。