スポンサーサイト


海賊党、欧州議会に議席を獲得

以下の文章は、TorrentFreakの「Pirate Party Wins and Enters The European Parliament」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:Pirate Party Wins and Enters The European Parliament
著者:Ernesto
日付:April , 2009
ライセンス:CC by-sa

海賊党はスウェーデンで行われた選挙にて歴史的勝利を収め、ブリュッセルへ歩を進めることとなった。海賊党は、知名度の高い政党に対抗し選挙戦を繰り広げ、ついに欧州議会に議席を獲得するだけの票を集めた。

2006年、スウェーデン海賊党が設立されたとき、ほとんどのメインストリームメディアは懐疑的なまなざしを向け、鼻で笑った。しかし、この政治運動を過去のものにしてしまったのは誤りであっただろう。本日、海賊党は、一部の人々が不可能だと考えていた、欧州議会の議席取得を達成した。

おそらく、99.9%が海賊で構成されたであろう7.1%の投票によって、既存の政党に食い込むという結果に終わった。これにより、少なくとも海賊党は1議席を獲得することとなった。しかし、スウェーデンには18(+2)の議席が割り当てられており、場合によっては2議席の獲得、ということになるかもしれない。

この結果について、TorrentFreakは海賊党の代表 Rick Falkvingeに話を伺った。「我々は順風満帆であると感じています。しかし、今日、ここに立ち、画面に映し出される数字を見て…何を話して欲しいというのしょう?私はすべてのことをお話ししたいですよ。」

「ともに、私たちは今日、欧州の政治風景を変えました。たとえ夜が明けたとしても、私たちはそれを変えたという事実は変りません。」とFajkvingeは言う。「本当に素晴らしいことです。市民は今、変化のときであると理解しているのです。年寄の政治家たちは、、若者のライフスタイルを解体しようと浸食を始めています。私たちは、当局による市民への監視を認めません。」と彼は付け加えた。

今夜の勝利を祝うRick Falkvinge

選挙の投票率は43%で、2004年の選挙よりやや高いものとなった。これは、およそ20万人のスウェーデン人が海賊党に投票したことを意味する。同党が2006年の選挙で34,918票の得票であったことを考えると、大幅な躍進であると言えよう。

国内外の報道機関が、海賊党が歴史的勝利を祝っているストックホルムに集まった。

取材をうけるFalkvinge

厳格な著作権法、そして先日のThe Pirate Bayの関係者に対する有罪判決が、その支持率の増大に繋がって部分もあるだろう。The Pirate Bayへの有罪判決後、海賊党の党員は3倍に増え、現在では2006年の時点での投票数を上回る48,000人にまで上っている。現在、海賊党はブリュッセルを拠点として、エンターテイメント産業による影響力や著作権の濫用を抑制し、そうした行為を違法とすべく活動を続けている。その一方で、彼らはパーソナルユースを目的としたファイル共有を合法化することも目指している。

Arrrr

「今、海賊であることを心から嬉しく思っています。」と海賊党副代表のChristian Engströmは、到着するやいなや報道関係者に答えた。

Update: スウェーデンには18議席が割り当てられているが、リスボン協定が批准されれば20議席を割り当てられることになる。そうなれば、海賊党は2議席を獲得することになる。

Update: ドイツでは、欧州議会の議席獲得とはならなかったもの、海賊党がおよそ1%の票を得た。ドイツ海賊党の筆頭候補のAnreas Poppは喜びの声をTorrentFreakに語っている。「これは私たちにとって初めての欧州議会選挙への参加でした。ほとんどの有権者が私たちの存在を知らずにいるのでしょうが、それでも十分な結果を得ました。この結果は、多くの市民が私たちとゴールをともにしていることを示しているのだと思います。私たちをサポートしてくれたすべての人に感謝します。彼らなくして、こうした素晴らしい結果は得られなかったでしょうから。これで、私たちは本当のスタートを切ることができます!」

Update: 明日、我々は選挙後の動向、その結果についての特集記事を公開する予定。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1470-75456efa

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
