スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

著作権侵害の王様はBitTorrent?

以下の文章は、TorrentFreakの「BitTorrent: King of Copyright Infringements」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:BitTorrent: King of Copyright Infringements
著者:enigmax
日付:May 12, 2009
ライセンス:CC by-sa

アンチパイラシー企業のMediaDefenderはダウンローダーを妨害することにのみ関与しているが、BayTSPはファイル共有ユーザを追跡し、ISPに著作権侵害通知を送付する企業である。同社はこれまでエンターテイメント産業からの依頼で収集してきたデータを元に、同社が把握している最も著作権侵害が活発な国のランキングを公表した。

アンチパイラシー企業のBayTSPは、エンターテイメント産業と提携し、違法ファイル共有ユーザの追跡、監視、そしてISPに著作権侵害通知を送付するための証拠集めといった業務を請け負っている。さらに、同社は、どの地域で最もクライアントのコンテンツが違法に流通しているのか、といった全体像を理解するための情報の収集も行っている。

BayTSPは、これまでクライアントから請け負った業務にて収集したデータを元に、Online Trends & Insight 2008レポートをリリースした。そこにはなかなか興味深いことが載せられている。レポートによれば、BitTorrentは著作権侵害のために用いられるプロトコルとして、その支配的な地位をさらに強固なものとし、eDonkey(ed2k)がそれに続く。ただ、BitTorrentはUsenetやその他のファイル共有プロトコルに比べ、より積極的に監視されていたこと、その監視が容易であることにも留意しなければならない。つまり、この結果は、あくまでも記録された著作権侵害に関して、ということになる。

「BitTorrentとeDonkeyは、大容量のファイルの配付に最適化されており、最近のビデオストリーミングの人気の増大にもかかわらず、以前として大規模な著作権侵害が行われている。」とBayTSPのCEO Mark Ishikawaは同レポートにてコメントしている。

クライアント別 記録された著作権侵害

P2Pを利用した著作権侵害が最も盛んに行われている地域に関して、BayTSPは、2007年の最大の著作権侵害国であったアメリカは、その後順位を落とし、現在では第4位となっている。

国別 記録された著作権侵害

ファイル共有ネットワークにおける著作権侵害は欧州で増大しており、フランスが海賊リーグの第三位に躍進している。同国のISP France Telecomでは、200万件以上の著作権侵害が記録されている。第二位はイタリアであり、同国ISPのTelecom Italiaもまた、著作権侵害件数として200万件をこえているという。

そして、最も著作権侵害が盛んな国のタイトルを手にしたのはスペインであった。同国のISP Telefonia De Espanaも同様に200万件を超える著作権侵害が記録されている。また、同レポートでは、BayTSPは2008年だけで、Comcast、AT&T、Road Runnerに対し、それぞれ100万件を超える著作権侵害通知を送付したと述べられている。Comcastは米国でも最多の著作権侵害を記録しており、2008年全体で1,668,738件にも上るという。

最後にレポートは興味深い別のトレンドも発見している。テレビ番組のダウンロードにかかる大凡の(median)時間は、eDonkeyよりもBitTorrentの方が短いのだという。BitTorrentでは大体10時間くらいで済む一方で、eDonkeyはダウンロードが完了するまでに丸4日ほどかかるようだ。

最後のダウンロード時間の比較についてだけれども、中央値ということでいいのかな?平均時間ではないと思うので、その辺に注意。あと、この中に日本が入っていないのだけれど、WinnyとかShareとかは記録されていないとか、そんなところかも。もし記録されてたら、BayTSPからの著作権侵害通知がもっとユーザに届いているだろうし(海外ゲームなんかをBitTorrentでダウンロードしてた人たちは、そういった通知を国内ISPから受け取っているみたい)。

その辺は、中国やロシア、メキシコが入っていないことからも想像がつく。単純に監視対象に入っていないコンテンツを扱っている、監視しにくいプロトコルを利用している、ってところか。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1472-4483fb67

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。