スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大手メタTorrent検索サイトPizzaTorrent、DDoS攻撃を受け閉鎖

以下の文章は、TorrentFreakの「PizzaTorrent Grows Tired of Attacks and Shuts Down」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:PizzaTorrent Grows Tired of Attacks and Shuts Down
著者:Ernesto
日付:June 16, 2009
ライセンス:CC by-sa

毎月、数百万ものページビューを集めるPizzaTorrentは、インターネット上で最大手のメタ検索エンジンであった。サイトオーナーにとって、注目を浴び続けることは、どうも弱ったことであったようだ。サイト創設者は同サイトに対するDDoS攻撃を受け、サイトを停止、そして永久に閉鎖することを決断した。

昨年ローンチされたPizzaTorrentは、YouTorrentの桁外れの成功にインスパイアされたTorrentメタ検索エンジンであった。同サイトでは、ユーザは1ダース以上のTorrentインデックスサイトからリアルタイムでTorrentを検索することができた。また、同サイトは広告によるマネタイズや、有料の「高速」ダウンロードを謳うアフィリエイトを行っていない希有なTorrentサイトでもあった。

サイトオーナーにとって、PizzaTorrentの大部分は趣味のプロジェクトであり、BitTorrentコミュニティに対する恩返しでもあった。同サイトが必要としたコストは、サイトの創設者のポケットから捻出されていた。

サイトが開設されてからというもの、その人気はうなぎ登りで、数ヶ月のうちに月間300万ページビューにまで到達した。しかし、時が流れるにつれて、趣味としての楽しみは次第に薄らいでいき、それは最終的にサイトの閉鎖に至った。

「法的な脅しをうけたわけではありません。本当の問題は別のところからの攻撃です。」とPizzaTorrentの創設者はTorrentFreakに語ってくれた。彼はますます増えるビジター、サイトに対するDDoSやその他の攻撃が留まるところを知らなかった、という。

PizzaTorrentよ、安らかに眠れ

「個人的には、検索エンジンというものを全く誤解しているのではないかと思っています。それとも、多くの人が好まれるということは、同時に多くの人に嫌われるということなのかもしれません。いずれにしても、彼らはサイトを殺そうとしたんでしょう。」とサイト創設者は語る。

攻撃がどこから始まったのかは、彼にもわからないという。「こうした人たちが、アンチパイラシーロビーや著作権産業に関係していたのか、それとも孤独なスナイパーであったのかはわかりません。ただ、最終的にシステムが勝利した、ということです。」と彼はTorrentFreakに話す。

最終的に、PizzaTorrentはこのトラブルによって、今朝、永久に閉鎖した。未知の「エネミー」からの攻撃を耐えず避け続けなければならないプロジェクトの運営に、楽しさは伴わないということなのだろう。サイト創設者は、コードの公開、または適切な第三者への提供を検討している。したがって、何らかのかたちでPizzaTorrentは再び姿を現すことになるのだろう。

「Remember, remember the fifth of November,(どうか、どうか11月5日を忘れないで)」とPizzaTorrentの創設者は呼びかけた。インターネットの闇に飲み込まれながら。

YouTorrentの成功とその後のCCコンテンツのみを扱うという方向転換をうけて、一躍スターダムにのし上がったPizzaTorrentではあるが、趣味のプロジェクトという意味合いの強い同サイトだっただけに、負担が大きくなりすぎて閉鎖せざるを得なくなった、というところだろう。

こうしたTorrentサイトへの攻撃はそれほど珍しいものではなく、最近でもMiniovaがDDoS攻撃を受け、一時的にダウンしたということもあった。確かに、まさかアンチパイラシー団体が…とも思えなくもないが、個人的にはインターネット上の悪意(または一方的な正義感)によるものではないかな、と。

ちなみに、今回閉鎖したメタTorrent検索エンジンPizzaTorrentがどのようなものであったのかを端的にあらわず図が教えて君.netに掲載されていたので、ぶっこ抜かせてもらう。

苦情は絶賛受付中です。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1479-7bbdbb7f

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。