スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

売却されるThe Pirate Bay、運営を分散化し、Torrentのホスト、トラッキングは停止?

以下の文章は、TorrentFreakの「The Pirate Bay Will Decentralize Its Operations (Updated)」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:The Pirate Bay Will Decentralize Its Operations (Updated)
著者:Ernesto
日付:June , 2009
ライセンス:CC by-sa

The Pirate Bayがスウェーデン株式市場にて株式を売るというニュースは、それ以外の点でも大きな変化をもたらすことになる。The Pirate Bayは分散化し、Torrentのホスティングおよびトラッキングを停止するのだという。その代わり、The Pirate BayはサードパーティトラッカーやTorrentホスティングサービスを利用して同サイトユーザにサービスを提供する。

今朝方、The Pirate Bayは、スウェーデン株式市場にも上場しているGlobal Gaming Factory X (GGF)に同サイトを売却することを発表した。したがって、The Pirate Bayユーザはファイルを共有(share)するだけでなく、同サイトの株式(share)を購入することもできる、ということだ。

おそらくBitTorrentコミュニティにとって重要なのは、同サイトがBitTorrentトラッカーを停止するという未だ公表されていない決定であろう。これまでThe Pirate Bayのパブリックトラッカーは全BitTorrentユーザの半数以上と繋がってきたが、それも変化を迎えることになる。

The Pirate BayのPeter SundeはTorrentFreakに対し、同サイトが近いうちに分散化し、自前のBitTorrentトラッカーの運営を停止すると話してくれた。その代わり彼らは、これまでThe Pirate BayがホストしてきたTorrentのためにローンチされるサードパーティトラッカーを利用することを推奨している。

さらに分散化によって、これまで同サイトにホストされていたTorrentはもはやThe Pirate Bayのサーバ上にホストされることはなくなる。近日中にも、The Pirate BayはそれらのTorrentをホストする新たなTorrentホスティングサービスの利用を開始する。この新たなホスティングサービスは、他のTorrentサイトにも開かれており、APIを通じてアクセスすることが可能となる。

Peter Sundeは、最終的にはThe Pirate Bayは何が起こってもびくともしないBitTorrentエコシステムを保つために、こうした変化を起こしたのだとTorrentFreakに話す。また、分散化によって、BitTorrentユーザがThe Pirate Bayのサーバだけに頼る状態から抜け出すことを期待しているという。これまでThe Pirate Bayが支えてきた負荷は、それぞれに独立して運営されている複数のサービスに拡散することになる。

現在のところ、GGF CEO Hans Pandeyaの発言「私たちはコンテンツプロバイダーに必要とされるモデルを導入したいと思っています。同サイトを経由してダウンロードされたコンテンツに対して著作権者は支払いを受けることになるでしょう。」が実際に何を意味しているのか、という点が謎のままである。控えめにいっても、懸念される発言である。

加えて、GGFはThe Pirate Bayに導入される新たなP2Pディストリビューションテクノロジーを開発したPeerialismも買収している。これが新たなトラッカー、外部Torrentホスティングサイトとどのように関連するのかは、未だ不明である。

我々はできるだけ早く、確実な情報を得ようと尽力している。GGFからの詳細ももうじきお伝えできるだろう。

アップデート: Global Gaming Factory CTO Johan Sellströmによると、Peter Sundeが我々に話してくれた内容から計画は変化したようである。「彼がどういう意図であの発言をしたのかを考えるため、私たちはまず始めにThe Pirate Bayを停止するかどうかについて話し合いました。現在の計画では、Peerialismのテクノロジーはより効率的に帯域を利用するために用いられ、同サイトを停止することは意味をなしません。」と彼は言う。「Peerialismはトラッカーを改良することになりますが、後方互換を確保した上で進められます。ただ、何らかの理由でうまくいかない場合には、こうした点は変更を余儀なくされるかもしれませんが。それでも私たちはこれを実現することを目指しています。」

この件についてはITmediaも報じている。興味のある方は是非。

■ 大手BitTorrentサイトThe Pirate Bayが身売り 合法ビジネスモデルへ - ITmedia News

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1492-f87fc177

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。