スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スペイン:権利者団体、スリーストライクの導入を断念、代わりにBitTorrentサイトを閉鎖に追い込む?

以下の文章は、TorrentFreakの「No “3 Strikes” in Spain, Watch Out Torrent Sites」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:No “3 Strikes” in Spain, Watch Out Torrent Sites
著者:enigmax
日付:June 23, 2009
ライセンス:CC by-sa

スペイン国内ISPと音楽・映画産業との話し合いが物別れに終わってた数日後、スペイン政府が「3ストライク」プランを支持しないことを表明してたことを受け、エンターテイメント産業は彼らが望んでいた「スリーストライク」要求を取り下げることとなった。その代わり、彼らは200ものBitTorrentサイトの閉鎖に追い込むのだという。

エンターテイメント産業は、違法ファイル共有に対処するための実行可能で効率的かつ合法的な選択肢をISP側に提示することができず、三行半をたたきつけられた格好だ。

スペインエンターテイメント産業の連合組織『Coalition of Creators and Content Industries』は、お馴染みの彼らの要求を押し通すために、海賊行為に対処するためには、「スリーストライクアウト」レジームを導入するしかないのだと迫った。しかし、ISP側はエンターテイメント産業からの提案を全く好ましく思わず、この会合が政府から要請されたものであったにもかかわらず、合意に至ることなく交渉は決裂した

報道によると現在、スペイン政府が「3ストライク」提案を支持しないことを明らかにしたことで、Coalition of Creators and Content Industriesはスペイン国内での「3ストライク」スキームの導入を諦めざるを得なくなったという。

PromousicaeやSGAEといった団体も参加するこの組織は、スリーストライクによる遮断を諦める代わりに、著作権侵害を疑われたユーザに対する接続速度の減速化を狙っているようなのだが、この提案も受けいれられそうにはない。

これまで権利者側は、ファイル共有サイトを閉鎖させようとしたが失敗し、それを諦める一方でユーザを追い詰めようとしたがこれにも失敗し、さらにそれを諦める代わりにISPを追い詰めようとしたが、再びこれにも失敗したことになる。そして、スペインのアンチパイラシーメソッドは再びオールドスタイルへと回帰する。

権利者団体連合の代表Aldo Olceseは、この一件が起こって初めて公の場に姿を現した際、同連合がBitTorrentトラッカーに照準を合わせていると話した。Olceseは、現在スペインには200ものBitTorrentサイトが存在しているが、そのうちの70のサイトが、この1ヶ月の間に作られたものだと主張する。

Olceseは、現在、同連合はそうしたサイトの情報を収集しているところであり、具体的なサイトの名前は近日中に公表すると話している。しかし、彼の組織がBitTorrentサイトを閉鎖に追い込めるとも思いがたい。

スペインのBitTorrentサイトが増加しているのは、同国法廷が、著作権侵害によって直接の営利を得るものでない限りは、BitTorrentサイトは合法的であるという判決を数度にわたって下しているためである。

したがって、スペインでのファイル共有を事実上解禁した2006年5月の検事正による公式命令が取り消されない限り、この状況は揺るぎないものとなる。

このニュースは米国政府を満足させるものとはならないだろう。米国は最近、スペイン政府に対し、ISPと著作権者との間でインターネット上の著作権侵害を妨害するための合意を取り付けることを「優先事項」として、海賊行為対策に取り組むよう求めている。

米国は、そうした合意は「即時的かつ効果的な段階的レスポンス(スリーストライク)措置の実施」を含むべきであるとしている。米国自身はそうしたスリーストライク法を持ちあわせていないというのに、他国にそうした要求をするというのは実に興味深いものだ。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1503-5da47ce6

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。