スポンサーサイト


ニュースメディアだってフリーライドしてるでしょ?

以下の文章は、Copy me happyの「Britney & Copyright」という記事を翻訳したものである。同ブログはThe Pirate BayのスポークスマンbrokepことPeter Sundeの個人ブログである。

原典:Copy me happy
原題:Britney & Copyright
著者:Peter Sunde
日付:July 10, 2009
ライセンス:NO COPYRIGHT. NO LICENSE

今日、スウェーデンの新聞を読んでいたら、スウェーデンメディアはブリトニー・スピアーズのコンサートをボイコットするんだとか。

どうもブリトニーの要求が気にくわないらしい。彼女はカメラマンが自分の気に入るような写真を撮ったら、その著作権は自分にある、でも気にくわない写真だったら、カメラマンがその写真を公表することを許さない、と。

いろいろと面白い疑問が湧いてくる。僕が写真を撮られるときはいつも、僕が気に入らない写真だったら、その写真を使わないようにって約束をしている。それはごくごく普通のことだし、フェアなこと。でも、その写真の著作権が自分にあるという主張は、未だかつて見たこともないこじれだと思う。それをどう解釈してよいのかわからないけど、彼女の要求に対する反応は実に興味深い。

たとえば、「こんな理不尽な要求は見たこともない。」とJoakim StåhlはSvenska Dagbladetで言ってる。

著作権に関して言えば、僕が見てきた理不尽さはこんなもんじゃないけどね。でも、ブリトニーの要求は本当にアンフェアなんだろうか?たとえば、僕が写真を撮られたとしても、僕はお金をもらうことはない。でも、カメラマンは一定期間、その写真からたくさんのお金を儲けることができる。実際、僕の写真を撮ってそれなりの収入を得た人も何人かいる。それに、多くのイメージバンク(Getty imagesとか)も、以前に誰かがちょこちょこっと撮った写真からお金を儲けている。でも、写真がお金をもらえるほどの価値を持つのは、その被写体となった人が、写真を公表するだけの何かを成していればこそ。これってフェアなこと?

僕がインタビューを受けるにしても、レポーターはその記事を公表することでお金を儲ける。さらに他の雑誌や新聞紙にも掲載すれば、リポーターはもっと多くの利益を得る(少なくとも、フリーランスの場合)。でも、僕が一銭たりともお金を受け取ることはない。それはフェアなこと?そのインタビューの価値は、僕が何をしたか、だよね。うん、もちろん、レポーターが良い質問をすることでもっと面白くはなる。でも、それからお金を得るのはレポーターだけでよいのかってこと。

誤解してないで欲しいんだけど、写真を撮られたり、リポーターの質問に応えたりしたら、お金を払ってほしいって言ってるわけじゃないんだ。考えるだけの価値あることだと思うから、ここでみんなに話そうと思ったんだ。

たとえば、あなたがニュースになるだけの何かをして、誰かがそれから利益を得る、でもそこで、あなた(今回の件ではブリトニー)が分け前をよこせって言ってきたら、おいおいふざけるなという。ファイル共有ユーザはケチだなんて考えて、自分たちの著作権がいかに大切かをニュース記事に書いてる人たちを見てると、ほんと馬鹿馬鹿しいなと思うよ。自分たちの仕事が誰かの協力してくれようとする善意―それも無料で―に頼ってることを突きつけられるやいなや、その「無料で」の部分が脅かされたって怒り出すんだから。

もちろんジャーナリストは個々に誠実さを持っているし、カメラマンだってそう。でも、誰かの名声に頼って金儲けができないのをとんでもない不条理だなんて文句をいうなら、それは誠実さじゃない、単に滑稽なだけだ。

最後に引用を一つ。「強欲さ―著作権産業からあなたに送る」。ブリトニーの件でいえば、お互い様だろ!

この件に関してbrokepがいいたいのは、それが法的に、または道理として正しいとか正しくないとかじゃなくて、「おまえらもフリーライドしてるとこあんだろ?」ということだろう。

それにしても、ブリトニーは相変わらずすごいなぁ。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1504-a2614c51

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
