スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Twitterでファイルを共有する4つの方法

以下の文章は、P2P Blogの「Four ways to share files on Twitter」という記事を翻訳したものである。

原典:P2P Blog
原題:Four ways to share files on Twitter
著者:Janko Roettgers
日付:May 27, 2009
ライセンス:CC by-nc-sa

Twitterに140文字制限があるとしても、そこであらゆるものを共有しようとする人々を止めることはできない。これまでにもTwitpicのような画像専用のサービス、Twiddeoのようなビデオ専用サービスがあったが、現在そうしたTwitterを介したファイル共有サービスが数多く生み出されている。

ここ数日、Filetwtが注目を集めている。同サービスを提供する企業は、ちょっとしたPRを行なったのだが、それがなかなかうまくいったようだ。MashableReadwritewebZeropaidといったサイトがこのFiletwtをレビューし、「便利」「簡単で面倒がない」「真のP2Pだ」などとポジティブに評価している。しかし、私はFiletwtをそれほどのものだとは思わない。

現在、FiletwtはファイルをRapidShareにアップロードしているため、ユーザがファイルをダウンロードするためには、その開始までに30秒ほど待たされることになる。また、ファイルのダウンロード回数も10回に制限されており、たくさんのフォロワーがいる人には向いてはいない。さらに、間違ったボタンを押してしまえば、FiletwtはあなたのTwitterアドレスブックにある人たち全員に不愉快な広告メッセージをスパムしてしまうようだ。しかしもっと最悪なのは、FiletwtがTwitterのユーザ名とパスワードを要求することである。TwitterがOAuthをサポートしていることを考えれば、全く不要であり、極めてアンセキュアな認証だといわざるを得ない。よって、こんなサービスを推奨することはできない。

幸運なことに、フォロワーとファイルを共有するためには他に数多くの手段がある。その中でも私のお気に入りのものを4つほど紹介するとしよう。

Twittershareは、Twitterでファイルを共有するための専用クライアントを提供している。OS XユーザはTwittershareをダッシュボードウィジェットとしてインストールできる。また、Windowsユーザにはシンプルなデスクトップクライアントが提供されている。ファイルサイズの上限は10MBで、このファイルはTwittershareの管理するサーバにホストされる。容量的にはそれほどではないが、PDFやMP3を共有するという用途なら十分だろう。ただちょっとだけ気になるかもしれない点を1つ。Twittershareは最近サーバを移転したのだが、その際、一部のCSSファイルが欠落してしまったようで、同サイトの見た目が、まるで16歳のインディーロック少年の部屋のようにとっちらかっている。それでもサービスそのものは正常に機能しているけどね。Twittershareに関しては、以前にレビューしているのでそちらも参照のこと。

 

Tho.stはまさに昨日ローンチされたばかりのTwitterユーザ向け1クリックアップローダ。ファイル容量の上限は100MBで、インターフェースはクリーンかつシンプル。同サービスを利用するために、レジストする必要も、Twitterユーザ名を晒す必要もない。さらに同サービスでは、独自のURL短縮サービスも提供している。これは良いね。

ソーシャルP2PストレージのWua.laもTwitterへのリンクの投稿を容易にしている。ユーザはアップロードの前にWua.laのアカウントを用意し、クライアントを起動しておかなければならないのだが、それでも最大1GBの無料P2Pクラウトストレージを提供してくれるためのステップと考えられれば、お安い御用だろう。ファイルはウェブインターフェースを通じてプレビューでき、Wua.laのクライアントもブラウザ上で起動することができる。つまり、フォロワーが何かをインストールすることはない、ということだ。実際、ダウンロードだけであればレジストする必要もない。Wua.laのサービスの詳細については、こちらを参考に。(訳注:日本語解説

Filesocialはもう1つのTwitter専用ファイル共有プラットフォームであるが、Tho.stよりももう少しトリッキーである。同サービスはOAuthをサポートしているため、Twitterのパスワードを開示する必要はない。ユーザはあなたがアップロードしたファイルを評価でき、あなたのプロフィールをチェックすることもできる。ファイル容量は最大50MBで、さらに現在他のユーザが共有しているファイルのパブリックタイムラインまで用意している。しっかりしてるね。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1509-1805beaf

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。