スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Asus、ソフトウェア・ドライバの配付にBitTorrent DNAを採用

以下の文章は、TorrentFreakの「Asus Uses BitTorrent to Boost Software Downloads」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:Asus Uses BitTorrent to Boost Software Downloads
著者:Ernesto
日付:July 20, 2009
ライセンス:CC by-sa

先日、メジャーコンピュータ製品メーカーのAsusは、BitTorrentを利用したダウンロードの提供を開始した。同社によれば、BitTorrentを利用することで、ダウンロードは高速になり、より短い時間でソフトウェアを入手できるのだという。

BitTorrentは、大容量のファイルをオンラインで高速かつ安価に配信するための方法であることに疑問の余地はない。しかし、この技術を採用する世界規模の企業はごくごく一部に過ぎない。しかし、そこにAsusが加わることになった。

Asusは2008年には約10億ドルの純利益をあげ、コンピュータビジネスにおけるビッグプレイヤーの1つである。また、彼らはこれまでBitTorrentに全く縁がなかったわけではない。同社は長らくBitTorrentをサポートしたハードウェアを製造してきた。その中には世界初となったBitTorrentルータも含まれる。

先日、同社はさらにBitTorrentを受容する動きを見せた。彼らのウェブサイトからダウンロードされる大量のファイルのダウンロード速度をブーストするために、BitTorrentテクノロジーを採用したのだ。現在、オフィシャルサイトにて提供されているすべての大容量のファイルで利用が可能となっている。

「ASUSTekはソフトウェアダウンロードプロセス高速化のためにBitTorrent DNAテクノロジーを実装しました。このテクノロジーにより、あなたの必要とするソフトウェアをより短時間でお届けすることができます。」とAsusは購入者にアナウンスしている。

今のところ、ドライバーやソフトウェアを探しに来た購入者に対しては、まずP2Pダウンロードリンクが提示され、その後に通常のhttpダウンロードリンクが提示される。まだBitTorrent DNAを利用したことのないユーザがP2Pリンクをクリックすると、BitTorrent DNAクライアントをダウンロードするよう促すメッセージが提示される。


Asus、BitTorrentによる高速ダウンロードを提供

DNAはBitTorrent Delivery Networkを意味しており、BitTorrent Inc.によって開発された。このソフトウェアはバックグランドで動作し、ダウンロードをこれまでより高速化するためにBitTorrentが用いられる。つまり、あなたがダウンロードしているファイルを同じファイルをダウンロードした人々がそのファイルを共有している、ということだ。

もちろん、我々としてはクローズドなDNAではなく、通常の.torrentリンクの提供を望んでいるし、その点はAsusにとっても痛手かもしれない。これまで、BitTorrent DNAは一部のユーザに複数の問題を生じさせている。この問題は解決されたとされているものの、一部のユーザは未だにその悪い後味を引きずっている。

とはいえ、10億ドル企業がBitTorrentに興味を持ち、それを利用するということは素晴らしいことだ。結局、それは両者にとって古典的なWin-Winシチュエーションをもたらす。消費者はより高速なダウンロードを手に入れ、Asusは帯域コストを節約できるのだから。

確かにBitTorrentユーザとしては.torrentで提供してくれた方が嬉しいのだが、世の中非BitTorrentユーザの方が多いわけで、Operaユーザでもない限り、新たにBitTorrentを導入する手間がかかってしまう。もちろん、BitTorrent DNAもインストールする手間がかかるのだが、後者の場合には設定や操作などを学ぶ必要がない、という点で利用者にかかるコストは相対的には小さい。

もちろん、ユーザに最もコストがかからないのは、通常のHTTPダウンロードなわけだけれども、アクセスが殺到するようなケースでは、BitTorren DNA経由でのダウンロードの方がより高速に、安定してダウンロードできるのかもしれない。そういう機会が多々あれば、DNAの導入をお進めしたいところであるが…。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1524-26a8834b

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。