スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英国ISP Karoo、スリーストライクポリシーを撤回、ユーザの遮断を行わないことを明言

以下の文章は、TorrentFreakの「Karoo Won’t Disconnect Pirates Without a Court Order」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:Karoo Won’t Disconnect Pirates Without a Court Order
著者:enigmax
日付:August 10, 2009
ライセンス:CC by-sa

先月、北イングランドのISP Karooが著作権侵害を疑われる加入者のインターネット接続を遮断すると発言したことで、同社は嵐の只中に放り込まれた。同社はそうしたプレッシャーを受け、いち早く「スリーストライク」レジームを撤回した。さらに 現在、同社はTorrentFreakに対し、裁判所の命令によらずユーザを遮断することはしない、と明言した。

7月末、北イングランド ハル地方のISP Karooは、著作権侵害を疑われたユーザに対するワンストライク・アウト・ポリシーを事実上導入していることが明らかとなった。

山ほどの悪評が広まったことで、同ISPは声明を出し、同社のポリシーが著作権者、メディア、インターネットから期待されている限度を超えたものであったことを認めた。そしてポリシーの変更を公表し、今後はサービスの一時的な停止の前に加入者に対し書面で3度の通知を出すとした。

こうした声明はなかなかに好評であったようだが、我々TorrentFreakはさらなる詳細を求めた。Karoo―さらにはすべてのISP―が著作権者に代わって加入者の違法行為を咎めるのだとすれば、それが著作権者からの正確な情報に基づいた行動であるとどうやって知ることができるのだろうか?ISPはアンチパイラシー企業が救いようのないミスを犯してはいないとどうやって知ることができるのだろうか?

我々は電子メールで数度にわたってKarooとの対話を行なった。そしてついに以下のパラグラフを含むメールを受け取った。

私たちは、お客様の利用されているインターネットアカウントが、著作権侵害に用いられたこと権利者側から主張されていることを知らせるために、3度にわたって書面での通知を行なっています。これらの文書はお客様を咎めるものではなく、お客様のインターネットアカウントが知らず知らずのうちに不正に利用されていることに対処できるよう手助けするためのものです。

なるほど。しかし、スリーストライク後の遮断の脅威についてはどうだろうか?アンチパイラシー企業からの証拠の正確さのついてはどうだろうか?

著作権者が法的措置を講じ、裁判所が(訳注:インターネット接続の停止を)命じない限り、私たちがお客様の接続を停止することはもうありません。

コモン・センスの勝利。良くやったKaroo、良くそこまでたどり着いた。しかし、我々はこの質問の返答をもらってはいない。

著作権者からの警告、切断の脅迫を加入者に転送する際、彼らが正確な情報に基づいて行動しているとどうやって知ることができるのだろうか?

世界中のどのISPでも構わない、この重要な疑問に答えられるのであれば、遠慮なく我々にコンタクトを取ってほしい。これまで我々は何度かこの質問をしてきたが、いずれもきちんとした回答は得られてはいない。回答が忌避されることから察するに、この問題はあまりにデリケートものなのだろう。

この話題については以前Green Sound from Glasogowさんでも触れられていて、

問題点は、KarooはHull唯一のISPで、実質独占状態にあること。このため、Hull住民は問題視されている3ストライク・ポリシーを導入しているISP(=Karoo)を利用する以外インターネットに接続する手立てがないとのこと。

Green Sound from Glasogow Karoo、3ストライク・ポリシー導入

と、Karoo利用者にとっては、一度遮断されてしまえば代価選択肢は一切ない状況にあった模様。

何にしても、裁判所からの命令なくしてはこうした行き過ぎた対処をしないというのは喜ばしいことだ。それでも、家族の一員が違法ファイル共有を行なったことで、家族全員がインターネット接続を失うというのは、あまりに馬鹿げているし、やり過ぎだと思うのだけれどもね。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1535-e96f79ab

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。