スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Radiohead、BitTorrentに自ら新曲をリーク

以下の文章は、TorrentFreakの「Radiohead Leak Their New Track To BitTorrent」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:Radiohead Leak Their New Track To BitTorrent
著者:enigmax
日付:August 17, 2009
ライセンス:CC by-sa

ここ数日の間に、どういうわけかRadioheadの新曲がインターネット上にされた。その楽曲は“These Are My Twisted Words”と呼ばれていたが、今日までその曲がどこからリリースされたものかは明らかにはなっていなかった。この新曲についてのアナウンスがRadioheadのブログであり、このリリースは最初から彼らが計画したものであったことが明らかとなった。現在、彼らはMininovaにあるこの楽曲へのリンクを張っている。

RadioheadがBitTorrentのこと知らぬわけはないだろう。彼らのpay-what-you-wantライクなアルバム「In Rainbow」は、非公式ではあるが、同プロトコルを介して相当数ダウンロードされている。

先週末、Radioheadの新曲がインターネット上にリークされたことで、RadioheadとBitTorrentとの繋がりは再び活性化した。この“These Are My Twisted Words”の先行リリースを受けて、この「リーク」の背後にはRadiohead自身がいるのではないか、との噂が流れ始めた。

この噂が広まりを見せたのは、Tom YorkがThe Believerに意味深なコメントをしていたことが背景にある。「ある面白いプランを思いついたんだけど、それがなんなのかは内緒。誰かにカモされたくないからね。でも、これは前進のための素晴らしい良いアイディアだと思うよ。」そして今日、同バンドのDead Air Spaceブログにて、Jonny Greenwood(リードギター/キーボード)がこのミステリーの謎解きをしたようだ。

『These Are My Twisted Words』って新曲が完成した。

僕らはここのところレコーディングを続けているんだけど、この曲が最初に完成した曲になる。
本当に喜ばしいね。

完成度が違うバージョンがいくつかあるけど、これはリハーサルのときのもの。今年の夏のコンサートでも演奏するよ。気に入ってもらえたら嬉しいよ。

このエントリの最後にダウンロードリンクが2つ張られているのだが、1つはWasteからの直接ダウンロード、もう1つは数日前にMininovaにアップロードされたオリジナルのTorrentである。実際、それは2度にわたってアップロードされている。

Mininovaの熱狂的なコメンターはこのように叫んでいる。「こいつはすげぇ!このtorrent、radioheadの公式ストアからリダイレクトされてる。アルバムがリリースされてるわけじゃないし、単にこの曲が完成したってだけ。エッジーな曲だね。thom yorkは他のどのアーティストよりも先を進んでいる。少なくとも彼がお金儲けのために音楽をやってるわけじゃないことはみんな知ってる。少なくとも今はそうなんだろう。まさに歴史が紡がれてるところなんだ。大事なことなのでもう一度、素晴らしい!」

多くのリスナーがポジティブな反応を示しているようである。

Mininovaもまた、Radioheadのこうした動きにポジティブな反応を示している。同サイトの共同設立者Erik DubbelboerはTorrentFreakに「「アーティストがコンテンツの配付、プロモーションのためにMininovaを自由に使ってくれていることは本当に素晴らしいことです。我々はすべての人にこんな風に使ってくれることを期待しています。そのためにこそ、我々がコンテンツ・ディストリビューション・サービスを提供しているんですから。」と話してくれた。

しかし、Radioheadはありきたりなやり方でTorrentをアップロードし、自らシードしている(訳注:Mininovaのコンテンツ・ディストリビューション・サービスを利用していない、ということ)。しかし、彼らが新たに設立されたOpenBitTorrentトラッカーを利用しているところを見るに、BitTorrentコミュニティの最新事情にも詳しいのは明らかだろう。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1539-baf4f2cd

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。