スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カナダ海賊党、自前のBitTorrentトラッカーをローンチ

以下の文章は、TorrentFreakの「Pirate Party Canada Starts a BitTorrent Tracker」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:Pirate Party Canada Starts a BitTorrent Tracker
著者:Ernesto
日付:September 25, 2009
ライセンス:CC by-sa

カナダには数ヶ月前からローカルの海賊党がある。同党は現在、連邦からの承認を得るために尽力しており、それはもうじき報われることになるだろう。その間も海賊党メンバーたちは休んではいられない。本日、彼らは自前のBitTorrentトラッカーをローンチした。

カナダ海賊党は、世界中の海賊党の中でも最も若い部類に含まれるが、その活動は極めて積極的だ。本日、同党は自前のBitTorentトラッカーをローンチした。

BitTorrentトラッカーを始めることで、海賊党はBitTorrentやファイル共有が脅威ではなく、アーティストが自らの作品を広めるための優れた手段であることを証明したいのだという。

「私達はアーティストたちに、安価で効率的なマーケティング、流通ネットワークへのアクセスを手に入れるためにP2Pテクノロジーを適切に使用する方法を伝えたいと考え、このBitTorrentトラッカーを開始しました。」と海賊党スポークスマン ジェイク・ダインズはTorrentFreakに話した。

「さらに、私達は市民に対し、P2Pが『違法な』活動にばかり利用されているのではなく、積極的なアーティストがグローバルな舞台にアクセスできるための手段としても利用することができる、ということも示したいのです。トラッカーはファイル共有そのものをよく表しています。それは、我々の『政治綱領』の1つでもあったファイル共有のプロモーションでもあるのです。」とジェイクは言う。

カナダ海賊党はRivetTrackerソフトウェアを利用してトラッカーを運営している。彼らはクリエイティブ・コモンズ・ライセンスで自分の作品をリリースするアーティストたちのコンテンツをフィーチャーするという。

同党は将来的に、トラッカーが扱うコンテンツを充実させることを目指している。「現在はアーティストらの作品のみですが、今後はもっと多くのCC作品を扱っていきたいと思っています。自分の作品を提供したいというアーティストの方がいらっしゃれば、自身のインフォメーションをつけて我々にメールしてもらえれば、その作品をホストさせてもらいますよ。」とジェイクはTorrentFreakに話した。

現在、同トラッカーはごく少数の作品史かリリースしていないが、同党はこの数週のうちに爆発に増やすことを望んでいる。もしあなたがカナダ人で、海賊党をサポートしたいと思うのであれば、彼らのフリー・メンバーシップに署名してみてはいかがだろうか。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1573-5bd47b23

Comment

匿名のPeerさん | URL | 2009.10.20 09:57
そもそも、アーティストが自分の曲を発表するためにP2P使うなら、海賊党なんて作って活動しなくても現状の法律で充分可能なので、海賊党がなんのために活動してるのかっていうのがよくわからなくなっちゃいますね

あくまで現状違法なファイル共有を合法化するために活動するための党なのに
Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。