スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英国:市民の70%がスリーストライク提案に反対

以下の文章は、TorrentFreakの「70% of British Public Oppose Disconnecting File-Sharers」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:70% of British Public Oppose Disconnecting File-Sharers
著者:enigmax
日付:October 19, 2009
ライセンス:CC by-sa

最近の世論調査によって、著作権侵害を疑われるファイル共有ユーザに厳しい制裁を科すというマンデルソン卿の提案に対し、反対の意見を持つ人が多いことが示された。Open Rights Groupが行った調査によると、市民は適正手続きを支持し、さらに、3分の1の人々がこうした提案を支持する政党への投票は行なわないと回答している。

主に大手レーベルなど国際的音楽ビジネスによって後押しされていることで、、著作権侵害を疑われるファイル共有ユーザを切断するという提案は、多くの国で共通して見られている。ロビー団体はフランスで一定の成功を収めたことで、マンデルソン卿の力を借り、照準を英国に向けた。彼らは継続的なファイル共有ユーザに対する厳格な処罰を求める。いや、より正確に言えば、彼らを継続して訴えることを求めているのだろう。

そうした計画への反対意見は広く見られている。しかしこれまでのところ、市民の声を実際に測定可能なかたちで調査するということはなかった。しかし本日、Open Rights Groupが行なったYouGav世論調査の結果が公表されたことで、市民がどのような態度を持っているのかが明らかとなった。

68%もの回答者が、違法ファイル共有を疑われたユーザのアカウントが切断されるか、別の罰を受けるかする前に、公正な裁判を受ける権利を持つべきであると回答した。ISPが「複数の警告」を受け取り次第、ユーザのインターネット接続を自動的に停止するのが望ましいと回答したのは、ほんの16%であった。

44%の回答者が、こうした提案は彼らの投票行動に影響しないと回答する一方で、3分の1弱(31%)の回答者は、裁判なしにインターネットから切断するという提案を支持する政党には、「おそらく投票しないだろう」と回答した。そうした罰則を導入した政党を支持すると回答したのは、たったの7%であった。

このデジタル時代にあっては、インターネットの接続性は我々が日々のタスクをこなすためにはますます重要性を増しているし、時代が進むにオンライン世界へのゲートウェイにますます頼るようになるだろう。では、インターネットの切断は、回答者がさまざまなタスクをこなすことにどれくらい影響を及ぼすのだろうか?

19%の回答者が、切断によって仕事、教育の面での能力を完全に失うと回答した。一方で、23%の回答者がそうした損失を「かなり」あると回答した。

オンライン・ショッピングやホーム・バンキングといったプロセスに焦点が置かれると、30%の回答者がそうした活動が完全に失われると回答し、43%の回答者がかなりの問題が引き起こされるだろうと回答した。

Open Rights GroupのJim Killockは、政府は足並みが揃っていないと感じているようだ。

彼は「これ(訳者注: スリーストライクなどの提案)は、政治的に賢明な取り組みではなく、立案者の人気を落とし、選挙での敗北を導くだろうと結論づけざるを得ない。」といい、さらにそうしたス段は目標を達成することはできないだろうとも付け加える。「(これらは)アーティストのために1ペニーすら生み出すものではなく、オンライン・ミュージック・ビジネスの船出を助けるものにもならないだろう。」と彼は言う。

Kilockは、政府がこうした「破滅的な」ルートをひた走る理由をについて、政府が人々から権利を奪い取ることについてそれほど深く考えてはいないためだろうと話している。

「表現の自由、公正な裁判、推定無罪、そして適当な処罰、これらが民主主義社会を構築している基本的原則である。」と彼は言う、

最後に、KilockはTom Watsonのファイル共有に関連した超党派のEarly Day Motionを支持するよう地元代議士にコンタクトを取るよう、市民に求めている。Early Day Motionについては、TorrentFreakの以前の記事を参照されたい。

この調査のプレスリリースはこちら。調査概要を記したPDFファイルはこちら

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1574-05df9c82

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。