スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パブリックドメイン:ガリバー旅行記(Anime)

今週ダウンロードした映画、ガリバー旅行記です。1日かかってようやく落とせたよ・・・。 カリバー旅行記 イギリスの風刺作家ジョナサン・スウィフトによる著作で、初版は1726年に出版されたそうです。ほとんどの人が知っているガリバー旅行記といえば、小人の王国に漂着したガリバーが、巨人となって小人たちを驚かし、そしてそこでのさまざまな経験を綴ったお話だと思います。もちろん、この映画もその部分になります。

ガリバー旅行記

< ただ、このガリバー旅行記は、全部で四篇に分かれていて、小人の国はその第一篇にあたります。
第一篇 リリパット国渡航記
第二篇 ブロブディンナグ国渡航記
第三篇 ラピュータ、バルニバービ、ラグナグ、グラブダブドリッブおよび日本への渡航記
第四篇 フウイヌム国渡航記 /p> 他の三篇もアニメ作品として作って欲しかったなぁというのが、第一篇を見ての感想です。なかなか面白かったなぁ。

Wikipediaによると、この映画の背景としては、

『ガ リバー旅行記』 (1939年) - ディズニーの『白雪姫』の成功を受けて製作された、フライシャー・スタジオ及びパラマウント映画製作のアニメーション。原作とは大きく異なるが、アメリカ ン・アニメーションの黄金時代の最高傑作の一つと広く考えられている。フライシャーは、生身の俳優のフィルムをトレースするロトスコープを主人公ガリ ヴァーのアニメ化に使用した。この映画はそこそこの成功を収め、リリパット人の登場人物は彼ら自身の短編映画にも登場した。

といった感じのよ うです。うーん通りで主人公の動きがやけに生々しい思ったら、理由があったんですねぇ。個人的には、自分の想像していた60年前のクオリティとは思えない くらいの出来に驚いたくらい。ただ、この情報はWikipediaからの引用なので確実とはいえませんが、確実なことを調べたければ、ご自身でお調べくだ さいませませ。余談ですが、たまにWikipediaが不正確だとケチをつける人がいますが、もともとそういうものなのに何をわかった風なことを言うんだ ろうと思ったりもします。そんなところにけちをつけるくらいなら、正確なものに直せばいいのにと。

で、この映画、PublicDomainTorrens.comからダウンロードしました。PC用、PDA用、PSP用、iPod用それぞれダウンロード可能。ダウンロードしなくてもGoogleVideo上で視聴も可能です。

英 語音声ですが、英語があまりよくわからないという人でも、アニメなら結構楽しめると思います。この映画もそれほど台詞が多いわけでもないし、話の内容もそ れほど込み入った感じではないので、中学生以降であれば、真剣に聞き取ろうと思わなくても、なんとなく言っている意味がわかると思います。

それでも聞き取れない箇所があったので、字幕を探してみました。なかなか英語音声なので、英字幕が見つからなかったのですが、最後にOpenSubtitles.orgで探したところ、見つかりました。ちなみにこちらからダウンロードできるのですが、こちらは1990年にリリースされたものをもとにしているようです。なので、字幕表示のタイミングが10秒強ずれてしまい、そのまま利用することはできないようです。タイミングをあわせなきゃいけないんだろなぁ。

ちなみに、ガリバー旅行記に限らず、ダウンロードした映画で字幕が必要な人は、ここから探してみてもいいかもしれません。
OpenSubtiles.org
Subscene

なかなかパブリックドメインのものはないだろうと思っていましたが、意外にあるものです。ただ、今回のように修正が必要になることもありますし、基本的には日本語字幕で見つかることはまずないので、自分で作り直す必要があるかもしれません。

で も、そうやっていくのもまた、パブリックドメインの楽しみ方なのかもしれません。一人で全部やる必要はありませんし、数人で共同してやるのもよいでしょ う。字幕を作って配布するもよし、ダウンロードしてとりあえず共有するもよし、作品に敬意を持って好きなように使いましょう。

あ、そうそう、最初に説明したとおり、ガリバー旅行記は全部で四篇あります。初版が1726年ですので、原作自体も確実にパブリックドメイン化してるわけで、やはり青空文庫で読めます。それはこちらから。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/158-2d1228d7

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。