スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デンマーク人男性、DRM破りをしたと自ら警察に出頭へ

以下の文章は、TorrentFreakの「Anti-Piracy Group Refuses Bait, DRM Breaker Goes To Police」という記事を翻訳したものである。この記事は、以前に翻訳した「デンマーク男性、違法にDRMを解除したと「自分」を著作権団体に通報」の続報となる。

原典:TorrentFreak
原題:Anti-Piracy Group Refuses Bait, DRM Breaker Goes To Police
著者:Ernesto
日付:December 01, 2009
ライセンス:CC by-sa

先月、著作権法の改善を求める男性は、100回以上の著作権侵害を働いたとして、自分自身をアンチパイラシー団体に通報し、告訴するよう求めていた。 この件について、同団体の弁護士は今日までに回答すると発言していたが、その回答はなされなかった。そこで、このデンマークのコピーファイターは警察に出頭することにしたようだ。

10月末、デンマーク市民ヘンリーク・アンダーソンは、制限的で一見すると矛盾をはらんでいる著作権の問題を提起するため、思い切った行動をとった。彼はTorrentFreakに、私的利用のためのDVDのコピーは許されているのに、DRMがかけられているためにそうすることができない、という現在の法律を政府に変えさせるために、自らを通報することにした、と語った。

ヘンリークは、彼が自宅のメディアセンターで使用できるよう、正規に購入した100を超える映画、ドラマのDVDのDRMをクラックしたと、デンマークのアンチパイラシー団体 Antipiratgruppenに通報した。こうした行為は禁じられているが、しかし、デンマークの著作権法では認められるともとれる部分もある。その両者を以下に記載しよう。

12 (1) いずれの者も、営利を目的とせず、私的目的のために公表されている作品の1つのコピーを作成する権利を有する。そうしたコピーはその他いかなる目的においても使用されてはならない。

§75 c 有効な技術的措置の回避は、権利者の同意を得ずにされてはならない。

「こうした活動を始めたのは、犯人でいたくはないからです。」とヘンリークは我々に話した。彼はアンチ・パイラシー団体に対し、本日2009年12月1日までに、彼を訴えるつもりがあるかどうかを返答するよう求めていた。

Antipiratgruppenの弁護士 トマス・シュリーターは、デンマークメディアに対し、この問題が政治問題であるとしつつも、この問題を考えるためにデンマーク・ビデオディストリビューター協会に報告したと語っていたが、ヘンリークが今日までに返答をもらうことはなかった。また、同協会 会長のパウル・ダイロフ は、この問題を警察に通報すべきか否かを協議すると発言していた。

Antipiratgruppenは、彼が要請した期日までに彼に回答すると述べていた。しかし、その約束は破られたようである。

ヘンリークは「今日がアンチパイラシー団体が回答する最後のチャンスでした。」とTorrentFreakに数分前に語った。「彼らはメディアに12月1日までに私に回答すると伝えていましたが、今日までに回答をもらうことはできませんでした。」

彼は、たとえ自分が法を犯していたとしても、Antipiratgruppenはそれに対処する気はないのではないかと語っている。「私を警察に通報するということが、あまりに酷いことだということは彼ら自身よくわかっているということですよ。」と彼は指摘する。

もう1つの可能性として、Antipiratgruppen自身が、彼の行為を違法だとは考えていないのではないかと彼は言う。しかし、そうなると別の問題が生じる。文化省は既にヘンリークに、こうしたやり方でのDRM破りは違法であると書面で伝えている。

「しかし、私たちは誰に従わなければならないのでしょうか?この国の法律を決める人たち?それとも、私が違法行為を行った企業の弁護士たち?」とヘンリークは失望した様子で話す。

しかし、ヘンリークは彼らが怠慢であろうと、その問題を解決する手段を持っているようだ。「警察に出頭できるかどうか試してみることにしました。もし可能なら、この問題の白黒がはっきりするでしょう。」と彼は言う。

ヘンリークは、この問題に注目を集めさせるためには、実際に裁判にならなければならないと考えているようだ。文科相、デンマーク政府がこの法律の変更の必要性を認識してくれることを願いたい。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1600-15fa1bee

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。