スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

uTorrent、ダウンロード中のビデオファイルのストリーミング再生機能を追加

以下の文章は、TorrentFreakの「uTorrent Adds Video Streaming Support」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:uTorrent Adds Video Streaming Support
著者:Ernesto
日付:December 17, 2009
ライセンス:CC by-sa

西欧のBitTorentユーザに最も支持されているクライアント uTorrentが、ダウンロード中のビデオファイルのストリーミング再生機能を追加した。BitTorrent Inc.はこの新たな機能で、YouTubeなどのストリーミングサイトの利用に慣れたユーザたちに『point-click-watch』エクスペリエンスを したいのだという。

BitTorrentは、2001年夏、ブラム・コーエンによってリリースされた。YouTubeのようなビデオストリーミングサイトが登場するよりずっと以前のことである。当時、コンピュータ上で高画質のビデオを視聴するためには、ダウンロードが完了するまで数時間、ときには数日間も待たなければならなかった。

時は流れ、BitTorrentがファイル共有とほぼ同義となった現在、数億もの人々が、自宅に高速ブロードバンド接続を有するようになった。人気の映画やテレビ番組のダウンロードに1時間とかからないことも珍しくなくなっているが、昨今のウェブユーザにとっては、こうした時間的遅延すら腹立たしいものなのかもしれない。

2005年にYouTubeがローンチされて以降、人気を高めてきた多数のビデオストリーミングサイトに骨抜きにされてしまった人々は、すぐにでもビデオを視聴したい、と思うのだろう。こうしたデマンドを満たすため、人気のBitTorrentクライアントuTorrentは最新のuTorrent Betaにて、ダウンロード中のビデオファイルのストリーミング機能を追加した。

「uTorrentでのメディア入手を『load-wait-watch-tomorrow』から『point-click-watch』エクスペリエンスに変えたいと思っています。」とBitTorrent Inc.の製品管理VPサイモン・モリスはコメントしている。

uTorrentのストリーミング機能

uTorrent以外のBitTorrentクライアントでも類似したストリーミング機能が既に実装されているが、uTorrentがBitTorrentストリーミングを可能としたことで、大多数のBitTorrentユーザがその機能を利用できるようになる。

我々もこの新機能をテストしてみたが、シーダーの多いTorrentでは実に良く機能した。ダウンロードステータス上の再生ボタンをクリックすると、数秒から数分のうちにボタンがグリーンになり、ストリーミング再生が可能となる。

最新のリリースでは、デフォルトでDivXウェブプレイヤーでビデオをストリーミング再生するよう設定されている。大半のファイルはそれで再生できるのだが、我々のテストの際、一部のビデオフォーマットで問題が生じた。メディアプレイヤーをVLCやその他のものに変更するのは比較的簡単にでき、uTorrentの設定から別のストリーミング対応プレイヤーを指定してやればよい。

uTorrentの親会社BitTorrent Inc.は、こうした通常のダウンロード中のストリーミングとは別に、BitTorrentベースのライブストリーミングに力を入れている。BitTorrentの開発者ブラム・コーエンは、現在市場に出ている全てのP2Pベースのストリーミングソリューションより優れたコードを書き上げたいのだという。

彼は今年初め、「一般的に、ライブ(ストリーミング)の市場はとても大きいものだと思っています。でも、許容可能なライブソリューションとしてリアル・ワールドの要件を満たすP2Pソリューションを誰も提示できてはいません。それを変えてみせますよ。」とTorrentFreakに語っている

現在のところ、uTorrentには、ユーザの望むと望まざるとに関わらず、このオンデマンドストリーミング機能が実装される見込みだ。この機能を利用するつもりのない人たちには若干不安な動きかも知れないが、uTorrentの実装されるストリーミング機能もしっぺ返し(tit-for-tat)シェアリングの原則に則って設計されている、つまり、通常のダウンロードが遅くなることはないことを知れば一安心してくれるだろう。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1615-421cde04

Comment

まるこ | URL | 2009.12.25 19:04
えーっとこれってSwarm playerとかTriblerが採用している方式(?)と互換性があるのでしょうか。通常のtorrentだとダウンロードされるピースが動画の最初の部分から順番にというわけではないのでストリーミングとか無理なような。
Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。