スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英国: 著作権侵害対策による負担増で4万世帯がネット接続を失うとの試算

以下の文章は、TorrentFreakの「Piracy Surcharge Set To Force 40,000 Households Offline」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:Piracy Surcharge Set To Force 40,000 Households Offline
著者:enigmax
日付:December 28, 2009
ライセンス:CC by-sa

以前、英国ISPのBTは、国内で議論されているアンチファイル共有スキームを実装することで、年間3億6,500万ポンドのコストがかかることになると試算した。現在、政府はブロードバンド加入者が5億ポンドの負担を強いられ、さらにその負担増によってインターネット契約を解約せざるをえない世帯がなんと40,000世帯にも上る可能性があることを認めた。

音楽産業自身が行った調査によると、『1ダウンロード=1ロストセールス』という馬鹿らしい計算方法をとることで、2009年英国内でのオンラインパイラシーによる被害額は2億ポンド(3億1,967万ドル)と推定されている。

今年9月、ISP BTのカスタマー部門責任者ジョン・ペッターは、こうした推定を「芝居じみている」と批判し、提案されたアンチパイラシー対策の実施が、 ISPに年間3億6,500万ポンド(約545億円)ものコストを強いることになると警告した。

本日の報道によると、政府大臣はそのコストが5億ポンド(7億9,920万ドル)に達することを認めた。

ISPが警告を送付することで、加入者1人につき年間1.40ポンド(2.24ドル)のコストがかかり、また、音楽産業の求めに応じアカウントの停止措置などを強制されることになれば、さらに個々の加入者に25ポンド(40ドル)が上乗せされる。

大臣は、この追加コストによって英国40,000世帯がインターネット接続を失うことになるとした。BTのジョン・ペッターはこの計画を「自然的正義に反する集団懲罰」だと批判している。

「影の内閣」の文化相 ジェレミー・ハントは、政府が全てのブロードバンド加入者に負担を強いる点について「極めて不当」であると批判し、社会的に不遇な環境にある人々のインターネット利用率を上げるという政府目標に反するを指摘した。

一方、BPIのスポークスマンは「実際にかかるコストは、一部のISPによって大げさに算出された額のごく一部にとどまるでしょう。」とThe Time Onlineに話している。加えて、「ISPの莫大な年間収益に比べれば、ごくごくわずかな額です。」という。

2008年の英国音楽産業の収益は36億ポンドで、前年より4.7%上昇した。また、同年、英国映画産業は、全世界の興行収入の15%を同国が占め、トータル26億ポンド(42億ドル)、前年よりも10億ドルも上昇したと説明している。

では、このアンチパイラシースキームが、今後10年にわたって、彼らに17億ポンドもの追加収益を本当に約束してくれるものであるのなら、なぜ彼らは自らの「莫大な収益」を「ごくごくわずかな額」に当てようとしないのだろうか?

この25ポンドの料金が加入者のアカウントに請求されることになったとしたら、英国すべてのISPは、請求書に新たな欄を設け、「音楽産業サーチャージ(追加手数料)」と明記すべきだろう。

さぁ、これがパイラシーにどう影響するのか、そして、音楽はちゃんとお金を支払って手に入れるべきだと正しく考える人々の態度にどう影響するのか、とくと拝見させていただきたいものだ。

著作権侵害によってインターネット接続を切断される(スリーストライク)以前に、経済的な問題から4万世帯がインターネットを失うことになる、と。

著作権侵害対策費用が、エンターテイメント産業の収益を上回る日がくるかもしれませんね。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1617-16ef6572

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。