スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Thing 17: 報酬とインセンティブ (New Music Strategies)

原典: The 20 Things You Must Know About Music Online (pp.78-79)
著者: Andrew Dubber
Website: New Music Strategies

Thing 17: 報酬とインセンティブ(Reward and Incentivise)

インターネット上には多数の選択肢が存在することを直視しなければならない。あなたが何を提供しているにしても、他にもっと素晴らしいオルタナティブがどこかに存在している。

以前にも述べましたが、人々は音楽を聞き、それから音楽を好きになり、そして音楽を購入します。それを可能にする環境を作りだすだけではなく、そこから更にもう1ステップ進める必要があることを理解しなければなりません。その間に潜む摩擦を取り除かなければならない、ということです。

人は音楽を愛しています。音楽ファンは無数にいるでしょう。しかし、もはや現代の音楽ファンは、地理的制限や時間的制限には束縛された囚われのオーディエンスなどではありません。あなたがバロック室内楽のリテーラーの専門家だったり、バングラ奏者だったりしても、あなたはもはや唯一無二のプレーヤーではないのです。

あなたは人々に選ばれる理由を提示しなければなりませんし、その状態を継続しなければなりません。

最近ではMP3ブログやストリーミングラジオ、オンデマンドサービスで低品質の30秒間のサンプルを提供していますが、ほとんど効果は見込めないでしょう。こういったサンプルでは、人々があなたの音楽を好きかどうかを判断するには全く十分ではありませんし、今となっては馬鹿げているといえるものです。

実際、それは役に立たないどころか、悪影響すら及ぼします。30秒間(または1分間)の低品質のストリーミングサンプルは、あなたを凡庸で胡散臭く見せてしまいます。全てのカタログを提供する必要はありませんが、アルバムごとに数曲は全部聞けるようにするところから始めてみましょう。

これは特に、過去にあなたから購入した経験のある(または、購入とは別の金銭的な関係にある―ここでのあなた自身のビジネスモデルに代わるもの)お客さんに当てはまります。ギフト、報酬、インセンティブこそが、継続してあなたにお金を出すという選択を促す力を持つのです。

ギフト、報酬、インセンティブは、楽曲でなくてもかまいません。着信音、壁紙、イベントへの先行予約、ディスカウントなどの人気のギフト/インセンティブは、興味を持ってくれた一見さんをリピーターに変えてくれるものとなります。

また、カスタマー/オーディエンスを何かの一員であると感じさせることは、最高の報酬ともなります。メンバーシップそれ自体が報酬となるのです。

ミュージシャン、レーベル、小売業者、プロモーター、会場、その他どんな音楽ビジネスに携わっているのであれ、オーディエンスを取り込むための手段として、ウェブサイトへの参加を推奨することが望ましいでしょう。あなたが作るもの、することに関してコミュニティを形成できるフォーラムは、それ独自の命を即座に宿すことができます。

ただし、注意が必要です。クリティカル・マス(限界質量)に達しなければ、フォーラムはまるで荒野のようなものになってしまいます。そうなれば、あなたは単にJonny-no-mates(友達のいない奴)のように思われてしまうかもしれません。そう、それを動き出させるための理由を与える必要があるのです。

報酬とインセンティブ。エコノミックなダイナミクスをエンジョイしましょう。

翻訳者より:翻訳について、何か気になる点がありましたら、どうぞご遠慮なくご指摘ください。対訳テキストは後ほどアップします。

The 20 Things You Must Know About Music Online 目次

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1620-2d11b937

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。