スポンサーサイト


Thing 19: 口コミを活かせ (New Music Strategies)

原典: The 20 Things You Must Know About Music Online (pp.83-88)
著者: Andrew Dubber
Website: New Music Strategies

Things 19: 口コミを活かせ(Make it viral)

これまで我々は、インターネット・アクティビティを通じ、あなたのカスタマーをあなたのウェブサイトに呼び込み、繰り返し訪問させ、あなたとのある種の金銭的関係を構築するための方法について考えてきた。次のステップは、その彼らに友人を連れてきてもらうことだ。

To: 今までに会ったことのある皆様へ
From: アンドリュー・ダバー
Date: 14 May 2007

Subject: FWD: これ聞いてみて!

以前、私はここNew Music Strategiesで、Sneaksというバンドのクレバーでキュートなミュージックビデオを紹介しました。政府からもらったパブリック・ファンドを持って競馬場に行き、それを一頭の馬に掛けるというクリップでしたが、これは面白い、驚くべきアイディアですし、最終的に広く話題になりました。

私はいつも読んでいるウェブサイトでこのビデオを発見して、このNew Music Strategiesで紹介したのですが、それを読んだ人たちも、彼らの友達にこのビデオを教えていました。

このブログを読んでいる誰かの知り合いの誰かの知り合いのオーストラリアの誰かから、私宛にこのYouTubeビデオのリンクが送ってこられるまでに、それほど時間はかかりませんでした。彼らは私がこのビデオを見たことがあるかを聞きたがっていました。それは、彼らがきっと私ならおもしろがってくれるだろうと考えたようです。さらに彼らは『Check this out(要チェック)』というフレーズをタイトルに入れていました。

The Sneaksのビデオはバイラルになりました。

Nizlopiはバイラルではないのかもしれませんが、しかしそれでもバイラルなのです。これには少し説明が必要かもしれませんね。

おそらく、誰かがBoing BoingNeatoramaにこのビデオの存在を伝え、それがロケットとなりうるのです(このジェット推進力が本当に強力なバイラルを生み出す方法だとしたら)。

可能な限り強力なものとなることが望ましいでしょう。

効果的なマーケティング

オンラインでの成功のために効果的なマーケティングが重要であることは疑いありません。今日の私たちの目的に好都合なことに、効果的なマーケティングはインターネットとの関わりによって、何度も何度も拡張される可能性があるのです。

摩擦の小さな環境での口コミ広告は、100人の人にストーリーを伝えるのも、1人の人にストーリーを伝えるのも同じくらい容易にできてしまいます。また、フライヤーの配布を考えてみても、あなたがギグのフライヤーを渡したすべての人が、全く同じフライヤーを他の数十人の友達に配ることができてしまうのです。そうして配られた人たちもさらに同じようにできるのです。それこそ、デジタルメディアの完全かつ終わりのない複製のなせる技です。

しかし、マーケティングは正しく行わなければなりません。マーケティングのルールはオンラインでも変わることはありません

それは、他の人にも伝えたくなるような良いストーリーを提供する、ということにつきます。NizlopiやSneaksのバイラルマーケティングの例でもおわかりのように、そのストーリーはビデオという形をとることもできます。ただ、それはテキストやオーディオでも同じように容易に行うことができます(むしろ、より容易かもしれません)。

多くの事例ががありますが、ここでは、あなたが初めて見るために、オーディオ、テキストについて概説することにしましょう。

オーディオ

Lascivious Biddiesは、ポッドキャストを非常にうまく活用しました。彼らはリハーサル、ライブツアー、バックステージでの出来事や、さらにライブパフォーマンスやライブでのトークの一部をポッドキャストで配信し、オーディエンスを舞台裏に招待したのです。彼らのポッドキャスト自体がヒットしたのもありますが、それはインターネットでの口コミ現象が引き起こした結果でもあります。他のポッドキャスターたちはみなそのポッドキャストについて話し、番組を経るごとに彼らの成功はますます確固たるものとなっていきました。

テキスト

ブロガーは、自らフラッグシップ・コンテンツを作り出してくれます。それ自体が有益で魅力的な記事なのですが、さらに人は他のコンテンツにリンクを送るのも好きなようです。私もしばしば、CopybloggerのCopywriting 101という記事に参照リンクを張っています。

良いマーケティングのためのヒミツは存在していますが、良いマーケティングそのものはヒミツではありません。その最もシンプルなものは、適切なメッセージを、適切な人たちに、適切なチャネルを用いて、適切なタイミングで送ることです。

しかし、これを突き詰めていくと、以前にもお話ししましたが、ここに行き着きます。「あなたのウェブサイトは、プロモーション戦略とはなり得ない」。あなたのウェブサイトのためのプロモーション戦略を必要とするのです。

魅力的な記事を提供しましょう。ユニークな販売手法を見つけましょう。あなたがしていることは、何が他の人たちと違っていて、珍しくて、スペシャルで、注目に値することなのでしょうか?

たとえば、あなたのバンドのサウンドがグリーンデイっぽくてクールだ、と伝えたとしても、それはあなた独自の売りにはなりません。グリーンデイっぽいことは、あなたのターゲット・オーディエンスにとってはプラスに働くかもしれませんが、ここではそれとは別の、語られるべきものがあるはずです。

他のバンド、企業、製品、サービスとの違いこそ、あなたがそこで掲げるべきものなのです。さらに、それを見た人たちが、他の人にもそれを伝えたくなるようなことを、そこに掲げなければなりません。あなたのストーリーを他の人々に伝えてもらうための戦略、更に言えば、伝えられた人がまた誰かに伝えたくなるような戦略を見つけましょう。

私自身が行っていること

私が今試している戦略は、まさに今あなたが読んでいるもの、そう、この電子ブックです。

PDFファイルであれば、ウェブサイトからダウンロードも、メールへの添付も、プリントアウトも、参考用に保存しておくこともできます。

もし、あなたがこのThe 20 Thingを気に入ってくれたら、興味を持ってくれそうな他の人たちに、このPDFのURLをメールで送ることもできますし、このPDFファイルをメールに添付してアドレス帳にある人全員に送っても構いません(もちろん、そうしたいと思えば、ですけれども!)

さらに、それをバイラルにしてくれるのを助けてくれる、もう2,3の追加のTipsを使っています。

まず、このPDFファイルの入手を面倒くさくしないことです。ウェブサイトを訪問し、PDFを欲しいと思ったなら、私はそれをあなたに送信します。自由で、無料で、それでいてあなたを縛るものではありません。

一度それを入手したら、このThe 20 Thingはいつでもあなた自身のウェブサイトに掲載してもらって構いません(あなたがそうしたいと思えば、ですが)。何の問題もありません。

印刷したり、フォントを変えたり、たくさんの写真を加えたり、装丁を変えたり、全ページにあなたのロゴを加えたりしたものを提供しても構いません(そう、あなたが渡したいと思う人、誰にでもです)。もっと言えば、オーディオブック版を作ってもらっても構いませんし、音楽を加えたり、創作ダンスのルーチンで使ってもらっても構いません(もちろん、あなたがそうしたいと思えば)。好きなようにしてください。

私があなたにお願いするのはたった2つのことです。

1) 私が書いたものであることを明記する

2) New Music Strategiesへのリンクを入れる

たったこれだけです。

たったこれだけのことが、私にとって意味のあることなのでしょうか?そう、これこそ有益なものなのです。

もし、これを出版したい、商用で利用したいと考えてもらえるのでしたら、話し合いをして、お互いに良い結果を出すこともできます。しかし、単に読みたいとか、自分たちの音楽ビジネス(実際には小・中規模ビジネスの方がほとんどでしょうが)が時流に乗っているのかを確認するために参考にしたい、と考える大多数の皆さんにとっては、これは私からの贈り物です。

有益だと思ってくれれば嬉しいですね。

Check This Out(これをチェックしてみて)

あなたが何をするにしても、他の人に送りたい、伝えたい、と思わせるよう心がけましょう。あなたの最高のマーケティングは口コミであり、それはオンラインだからこそ、爆発的に強力になるのです。

あなたが何をしていようと、誰かに『Check this out!』というタイトルで他の誰かに電子メールを送ってもらうためにはどうしたらよいのかを考えましょう。うまくいけば、1週間後、『FWD: FWD: FWD: FWD: Check this out!』というタイトルのメールが、あなたの元に届くかもしれません。

翻訳者より:翻訳について、何か気になる点がありましたら、どうぞご遠慮なくご指摘ください。対訳テキストは後ほどアップします。

The 20 Things You Must Know About Music Online 目次

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1622-146b9e37

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
