スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英国: 音楽BitTorrentサイト管理人、無罪評決を勝ち取る

以下の文章は、TorrentFreakの「OiNK Admin Found Not Guilty, Walks Free」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:OiNK Admin Found Not Guilty, Walks Free
著者:enigmax
日付:January 15, 2010
ライセンス:CC by-sa

アラン・エリスの裁判にて最終弁論が行われた。検察側は元OiNK管理人を非難し、同サイトが当初より不正かつ不当な利益の取得を目的として設立されたと主張した。弁護側はIFPIを激しく非難し、エリスこそ才能あるイノベーターであるとして対抗した。本日、陪審は全員一致の無罪評決を下し、エリスは自由の身となった。

2年以上にわたって待たされた後、OiNK裁判は先週、検察側によるアラン・エリスへの追求で火ぶたを切った。今週、裁判は弁護側のターンとなり、そして昨日、両陣営は双方の見解を要約し、ティースサイド刑事裁判所の陪審員に最終弁論を行った。

検察側のピーター・メイクピースは当然、極めて否定的な見解を提示し、ピンクの宮殿(訳注: OiNK)が最初から最後まで、エリス個人に利益を生み出すようデザインされた場所であったと主張した。

「2,100万回のダウンロード。600,000以上のアルバム。300,000ポンド。これは金のなる木だったのです。完全に彼に利益を生み出すようデザインされたもので、実に不正なものです。」とメイクピースは言った

彼は、OiNKが不正であるという結論に達するのは常識であると主張し、さらに、エリスは「犯罪的な活動を促進、助長、容易にする」ことが不正であることを理解しており、その上で陪審員に「継続的に、狡猾で計算された嘘」を話していると非難した。

もちろん、「犯罪的活動」を助長することは不正かもしれないが、OiNKユーザによって推奨された活動は民事の範囲にあることをメイクピース氏はよく理解すべきだろう。

メイクピースは批判したかと思いきや称賛し、そして再び批判する。彼はOiNKというウェブサイトが音楽共有にとっては「素晴らしいマシーン」であったとしつつも、サイトが実によいブランドネームを持っていた一方で、そのブランドは「音楽を食い物にすること」と同義であったと指摘した。

裁判の冒頭で、ロンドン大学教授のビアギッテ・アンダースノックは、ファイル共有は音楽産業を害してはおらず、むしろ売り上げに貢献しているという証拠を提示していたのだが、メイクピース氏は彼女の証拠をこき下ろした。

「こんなものは、ナンセンス、戯言、詭弁、ゴミでしかありません。」と彼は法廷で述べた。

一方、弁護側のアレックス・ステインは、エリスが決して意図的に不正を働いたことはなく、2004年にOiNKがローンチしたとき、それはインターネットの「素晴らしき世界」であったと主張した。

「多数の社会で、彼はイノベーターに、クリエイターに、リチャード・ブランソンになりえるのです。彼の才能はいずれある種のメディア組織に役立つものであり、決して潰されるべきものではありません。」

スタインのいうメディア組織こそIFPIである。彼らはOiNKに閉鎖を求めたことはなく、むしろ「静観」していたのだと彼は言う。

Gazette Liveは、スタインがIFPIに容赦のない攻撃を続けたと伝えている。

「IFPIはこのサイトを利用しました。IFPIのメンバー企業は自らの音楽をプロモーションするためにこのサイトを利用し他のです。そして今、彼らはエリスを潰そうとしています。おそらく、エリスは彼らにとって大きな存在になりすぎたのでしょう。彼らは現在、別のマーケティング・アプローチをとっているのだと思います。それが何なのかはわかりませんが。しかし、このサイトを閉鎖しなければならないということは決意したのでしょう。」

「ここにいる私たちは全員、IFPIによるある種のマーケティング戦略に操作されています。誰かが不正を行っているというのであれば、それは彼らです。」と彼は言う。

2週間の裁判を終え、陪審員は全員一致で評決を下した(12対0)。アラン・エリスは、音楽産業に対する詐取共謀に関して無罪である。彼は晴れて自由の身となってティースサイド刑事裁判所を出た。そして、彼の名前は消された。

この評決を控訴することはできない。ついにエリスは過去を洗い流し、前へと突き進んでいくことができる。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1629-052e93ea

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。