

ハウス界のディーバ ビリー・レイ・マーティン、BitTorrentで新曲をリリース

以下の文章は、TorrentFreakの「Techno Diva Loves BitTorrent, Hates Spotify」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:Techno Diva Loves BitTorrent, Hates Spotify
著者:Ernesto
日付:February 01, 2010
ライセンス:CC by-sa

テクノディーバのビリー・レイ・マーティンは、 彼女の作品への注目を再び集めるために、2曲のフリー・リミックスを独占的にMininovaにアップロードした。 一部の楽曲は、今年発売予定のリミックスアルバムに収録される予定であるが、既にBitTorrentでは入手可能になっている。

ビリー・レイ・マーティンといえば、80年代後半のダンスグループS'Expressとのコラボレーションなど、過去20年にわたりいくつかのヒットを飛ばしてきた。そのビリー・レイが、ジュニア・バスケス、デイビット・モラレス、BT、ロジャー・サンチェス、トッド・テリーら大物によってリミックスされた。そして彼女は、BitTorrentを受け入れ、2曲のリミックスを独占的にリリースした。新たなオーディエンスに届くことを祈って。

「こうした流通経路を選んだのは、これが私の作品への新たな注目を引き出す経路だったから。」とビリー・レイはTorrentFreakに語った。

「ずっとオンラインの最先端を追いかけてきたのもあるし、本音のところで言っても、タダで契約したがるインディーレーベルに関わるよりは、こっちの方がずっと楽しいから。自分の作品を自由に聞かせられるなんて最高じゃない?」

Mininovaにリリースされたこのリミックスは、今年3月発売予定の『Crackdown Project』に収録されることになっている。リリースパーティは3月6日にベルリンで開かれる。

昨年、ビリー・レイは自身のブログで数曲の楽曲を無料でリリースした。その際、彼女はたくさんのポジティブなフィードバックを受け取ったのだが、彼女が音楽配信のためにBitTorrentを利用したのはこれが初めてのことであった。

もちろん、彼女の楽曲はこれまで既にBitTorrent上で入手することができた。我々は、こうした無許諾のコピーがあちこちで流通していることについてどう思うかについて、彼女に聞いてみた。「そういうものだと思っているから、不満を言うつもりはないよ。その作品の売り上げからお金をもらってるし、それで十分。お小遣いってとこかな。」

ビリー・レイは、他の多数のアーティストとは違って、最近登場した新生の(合法)音楽ストリーミングサービスを好ましく思っていないらしく、ぼったくりだと批判する。

「SpotifyやLast.fmみたいなのを支持したいとは思わない。こういうサイトは無料で、無制限のストリーミングを提供しているけど、アーティストにお金を支払わない。口ではいいこと言っても、現実にはそうしていない。」と言う。これまで彼女がこうしたサービスから受け取った額は4ドルにも満たないという。「あいつらが音楽を永遠に葬り去るんじゃないかって思うよ。」

彼女以外からも、Spotifyからの収益に不満の声があがっている。レディ・ガガもその一人である。しかし、これについては取り分の多すぎるレーベルにも問題の一端はありそうだが。

とはいえ、BitTorrentでリリースしたとしても、彼女に直接お金をもたらすものではない。しかし、週に何千回とダウンロードされることで、彼女にとってちょっとした励みになるかもしれない。聞かれること、BitTorrent経由だろうとSpotify経由だろうと、それは長期的にみればアーティストに利益をもたらすだろう。

大物にリミックスされた、といっても、Electribe101以降のビリー・レイ・マーティンのキャリアをサポートした人たち、といった感も否めないが、なかなかかっちょよかったのでダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1638-69c5bd23

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
