スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Twitter、サーバ・デプロイメントにBitTorrentを利用?

以下の文章は、TorrentFreakの「Twitter Uses BitTorrent For Server Deployment」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:Twitter Uses BitTorrent For Server Deployment
著者:Ernesto
日付:February 10, 2010
ライセンス:CC by-sa

Twitterは各所にあるサーバにもっと効率的にファイルを配置するために、BitTorrentに助けを求めた。『マーダー(Murder)』と呼ばれるこのプロジェクトは、オープンソースBitTorrentクライアントBitTornadoをベースにしている。これはTwitterのみならず、他のデベロッパーにとってもノーコストでそれを可能にすることを意味している。

Twitterのような大規模ウェブサービスは、数百万のユーザによって送られるアップデートのフローを管理するため、たくさんのサーバを必要とする。その結果、それらすべてのサーバを最新のデータにアップロードしておくためには、時間とリソースを消費するものとなる。

サーバー全体のファイルのデプロイメント(準備、配置、利用可能状態にすること)を改善するため、TwitterはBitTorrentに助けを求めた。Twitterは、BitTorrentを利用することで、ファイルをより高速かつ効果的に配信し、時間やリソースを節約、それによりTwitterのスケーラビリティを改善することを目指している。

このTwitterの新プロジェクト『マーダー(Murder)』は、(訳註: BitTorrentを用いるのだが)Twitterユーザの帯域を消費するものではない。その代わり、多数のTwitterのサーバによって巨大なBitTorrent Swarmを形成し、BitTorrentテクノロジーを用いてファイルのアップデートを配信することになる。

その構成は実に直接的なものとなっている。Murderでは、新規のファイルを保持する『シーダー』サーバから、数千の『ピア』サーバへとそれらが配信される。

すべてのサーバがファイルのデプロイメントを支援するため、中央サーバだけからファイルが配信される場合よりも、アップデートはわずかな時間で済む。このサーバー・トゥー・サーバのBitTorrentテクノロジーは、『マーダー』の名前の由来を説明してもいる。この言葉は、カラスの群れ(訳註: "a murder of crows"で「カラスの一群」)を表現するのに用いられる。

このマーダー・プロジェクトは、Twitterのラリー・ガデアが開発を進めており、ウェブ・シーディングを実装した初のBitTorrentクライアントBitTornadoをベースに構築されている。コードは一般に公開されており、フリーソフトウェア向けのApache Licenseでライセンスされている。

BitTorrent Inc.のエリック・クリンカーは、TwitterがBitTorrentを採用したことに喜びを表している。「このようなコラボレーションは大歓迎です。他の大手ウェブ企業も、このような利用方法に、そして、BitTorrentが解決しうるインターネット上の難題への適用に目を向けてくれることを願っています。」と彼はコメントした。

「BitTorrentの配信特性を活用すれば、今まで数十分かかっていたものが、数十秒で可能になることもあるのです。こうした効率性は、メンテナンスコスト、サイトの一時的な停止、セキュリティ上の脆弱性の露見といったものを低減するでしょう。」とクリンカーは述べている。

現時点では、マーダーが実装されるのか、一般にリリースされるのかは不明であるが、Twitterは今後数週間のうちに、このプロジェクトの詳細について公表するものと見られている。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1644-ce363d2e

Comment

匿名のPeerさん | URL | 2010.02.15 00:41
murderって殺人者って意味ですよね。なんて縁起の悪いw
Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。