スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロシア大手Torrentサイト、当局の命令でドメインをサスペンドされる

以下の文章は、TorrentFreakの「Huge Russian BitTorrent Site Has Domain Suspended」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:Huge Russian BitTorrent Site Has Domain Suspended
著者:Ernesto
日付:February 18, 2010
ライセンス:CC by-sa

ロシアの大手BitTorrentサイトTorrents.ruが、当局の命令によりドメインを停止された。 Torrents.ruは、同国最大手のBitTorrentサイトでありとあらゆるジャンルのメディアをインデックスしていた。同サイトは現在、400万人のユーザにサービスの提供を続けるため、 仮のドメインで運営を継続している。

西欧諸国においては、The Pirate Bay やisoHuntなどのサイトが、主にその規模や人気のために多くのパブリシティを得ている。その一方で、英語圏や欧州の周辺であまり注目を集めてはいないながらも、非常に大規模なサイトも存在している。

そうしたサイトの1つにTorrents.ruがある。同サイトはロシアの大手BitTorrentサイトで、ユーザ数400万人、ホストしているTorrentは100万を超えていたが、比較的トラブル無く運営を続けてきた。今までは。

本日、ロシアの大手ドメインレジストラ、ウェブホスティングプロバイダ-のRU-Centerは、Torrents.ruのドメインを停止し、即時サスペンドした。

RU-Centerの広報アンドレイ・ウォロビヨフは、モスクワ チェルタノフスカヤ地方警察の刑事課からの命令でドメインをブロックしたことを認めているが、その理由については明らかにしていない。

一方、Torrents.ruの運営者たちは、この措置の影響を最小限のものに抑えるため、対抗策を講じている。

彼らは既に、ユーザが同サイトに継続的にアクセスできるようRutracker.orgという別のドメインが用意された。しかし、これは古いドメインのURLが付与された既存のTorrentには効果がない。

この問題は、既存のTorrentに記述されたアナウンスURLを、torrents.ruからbt.rutracker.orgに変えることで解決することができる。あるいは、単に新たなドメイン下のサイトにアクセスし、現在の新しいトラッカーURLが含まれているTorrentを再ダウンロードしてもいいだろう。

この件についての報道ビデオはこちら(ロシア語)。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1647-c5e4f0c5

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。