スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スウェーデン:アンチパイラシー法施行から9ヶ月、抑制効果は消失

以下の文章は、TorrentFreakの「Illicit File-Sharing and Streaming of TV Shows Increases」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:Illicit File-Sharing and Streaming of TV Shows Increases
著者:Ernesto
日付:February 17, 2010
ライセンス:CC by-sa

スウェーデンのコンサルタント企業が、消費者のデジタルメディア消費に関するレポートを公表した。レポートによると、 2009年第4四半期における映画、テレビ番組の無許諾オンライン配信にアクセスしたスウェーデン人の数が増加傾向にあったという。この調査は、IPRED法の導入によって生じた抑制効果がなくなったことを示している。

昨年4月1日にスウェーデンのアンチパイラシー法IPREDが施行されたことで、同国のインターネットトラフィックはなんと30%も減少した。多くのインターネットユーザが、著作物のダウンロード、共有を発見されることを恐れ、そうした利用を停止したためであると思われる。

それから数ヶ月後の2009年11月、 TorrentFreakはNetnodのデータから、スウェーデンのトラフィックレベルがIPRED施行以前に戻っているのみならず、実際には以前よりも増加していることを見いだした。

IPRED施行後のスウェーデントラフィックの回復

とはいえ、トラフィックレベルは年々増加しているため、トラフィックの激増がオンラインパイラシーの状況が元に戻ったことと関連しているかどうかを確かめるのは困難であった。しかし、スウェーデンのあるコンサルタント企業が公表した調査によると、オンライン上の違法コンテンツへのアクセスが実際に増加していることが示唆されている。

Mediavisionは、デジタルメディアの消費動向を専門とするコンサルタント企業であると自らを喧伝している。そのクライアントには、メディアグループ、テレビ局、広告主、製作会社がいる。

公表されたばかりの2009年第4四半期のレポートによると、昨秋、テレビ番組のダウンロードが増加傾向にあることが明らかにされた。

15歳から74歳までの140万のインターネットユーザが、そうした活動を行なっていた。15~24歳のグループでは、50万人が映画やテレビ番組にアクセスするために、違法なストリーミングサービスを利用していた。Mediavisionによると、こうした手段へのデマンドはより増加しているという。この年齢層の20%が、その利用を認めている。

さらに同社は、15~24歳のグループの60%が、さまざまな手段を通じてオンライン上の違法なメディアを消費しているという。このパーセンテージは15~74歳では40%であった。この数値は、IPRED施行以前にMediavisionが調査した数値と同じであった。

同社は、ウェブでの違法な映画、テレビ番組へのアクセスは、少なくともIPRED施行以前と同程度に、ともすればそれ以上になっているとまとめている。

Mediavisionのイェンス・ヘロンは、テレビ番組のパイラシー状況は、海外のテレビ番組や国際映像などがもっと早く利用できるようになり、消費者のタイムシフト、プレイスシフトの選択肢が増すことで、改善されるだろうと述べている。

「我々の分析では、消費者はいつ見るのか、どのスクリーンで見るのかを自分自身で決定することをますます望んでいる。残念なことに、多くの人がIPRED法の回避に慣れてしまった。これを改善するためには、法律のみならず、良質な合法的選択肢を提供することが必要である。」と彼は言う。

以前にもお伝えしたが、実際、15~25歳のスウェーデン人のおよそ10%が、IPREDを無力化するための手段を講じているという。実数としてはおよそ500,000人だが、この数字はさらに増えていくだろう。ランド大学のマンス・スヴェンソン法社会学博士は、全スウェーデン人の6~7%が、オンラインでのアイデンティティを隠しているだろうと推定している

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1648-740a8cc7

Comment

匿名のPeerさん | URL | 2010.02.24 23:34
スピード違反や駐車違反、シートベルトやヘルメットと同じで、違法化するだけじゃなくちゃんと取り締まらないと駄目だろうな
Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。