スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニュージーランド: 帰ってきたスリーストライク法案、全会一致で第一読会を通過

以下の文章は、TorrentFreakの「Kiwi 3 Strikes Anti-Piracy Bill Receives Unanimous Support」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:Kiwi 3 Strikes Anti-Piracy Bill Receives Unanimous Support
著者:enigmax
日付:April 23, 2010
ライセンス:CC by-sa

音楽産業・映画産業はオンライン・パイラシー対策法を求め、世界中でロビイ活動を続けている。そしてニュージーランドの法律も 、そうした方向への変化に一歩歩を進めた。 Copyright (Infringement File Sharing) Amendment Billという多額の罰金、6ヶ月のインターンネット接続の停止を科す法律が、ニュージーランド議会の第一読会を通過した。全会一致でね。

2008年、ニュージーランド政府は、違法ファイル共有対策のための新たな法律の導入を提案した。このSection 92Aはすぐさま多方面からの批判を受け、政府はこの法案を引っ込め、起草段階に戻すことになった

その後、商業相サイモン・パワーは、Copyright (Infringing File Sharing) Amendment Bill(ファイル共有による著作権侵害対策改正法案)を提案した。これは初期のSection 92Aを、違法ファイル共有を対象とするよう修正されたものであった。

エンターテイメント産業が世界中で法改正を求めるロビイ活動を展開しているが、この法律も彼らの主張が反映されている。同法案の主な特徴は、著作権者に損害賠償請求権を与え、かつ地方裁判所に著作権侵害者のインターネット接続を6ヶ月間停止するよう申し立てることができるという「スリーストライク」レジームである。

この修正案では、著作権審判所(Copyright Tribunal)の管轄権を拡張することになっている。著作権審判所は、著作権者およびファイル共有ユーザ双方の主張を聞き、著作権侵害が疑われるケースについて判断する公的な権限が与えられる。また、ファイル共有ユーザに対して、最高15,000ドル(10,500米ドル)が科されることもなる。

昨日、この修正案は議会での第一読会を迎えた。

そして、全会一致で通過した。

「The Copyright (Infringement File Sharing) Amendment Billは、オンラインでの著作権侵害に対処するフェアでバランスの取れたプロセスを提供する。」と商業相サイモン・パワーは声明の中で語っている。

さらに彼は「3回通知プロセスは、ファイル共有ユーザに著作物の無許可の共有は違法であるとの十分な警告が与えられると同時に、著作権者に効果的な権利行使手段を提供する」という。

現在、この修正案は商業特別委員会に付され、6ヶ月以内に議会に報告書が提出されることになっている。

スリーストライク法に関して、私が言いたいことはほとんど以下のエントリに書いたので、そちらも参照していただければ幸い。

日本版スリーストライク法に断固反対する - P2Pとかその辺のお話@はてな

スリーストライク法関連の海外での展開については、東京都市大学専任講師 張 睿暎さんの「諸外国における著作権侵害者に対する三振アウト制導入の動き」(PDF)という論文にまとめられているので、スリーストライク法関連議論に興味のある方は是非ご一読を。というか必読。2010年2月28日までの状況なので、英国の最近の動き(DEBが下院を通過)などは反映されていないものの、スリーストライク法に関わるここ数年間の動向(ACTAも含め)が把握できるものとなっている。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1662-17d71705

Comment

ここ | URL | 2010.04.29 02:36 | Edit
P2Pをつかった不正配信に対する対策としては、
現行の、不正使用者のうちごく僅かな人に対して法的手段をとる方式ではどうにもならないので、まあいずれはこうなるのは当然でしょう

前にも書きましたが、駐車違反とかスピード違反みたいに、毎年数百万人規模に対してアクションをとらないと防止できないタイプ?の犯罪なので、いつかこうなるのはしかたないでしょう
Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。