スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英国音楽産業、Digital Economy Billがあっても違法ファイル共有ユーザを訴える方針

以下の文章は、TorrentFreakの「Music Industry Warns That It May Sue UK File-Sharers」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:Music Industry Warns That It May Sue UK File-Sharers
著者:Ernesto
日付:April 17, 2010
ライセンス:CC by-sa

BPIは、先日Digital Economy Billが下院を通過したにもかかわらず、英国ファイル共有ユーザを訴える可能性を示唆した。昨日のインタビューの中で、BPIのCEOジェフ・テイラーは、ファイル共有については『技術的手段』を用いて対処することが望ましいとしながらも、それでも一部の人々を訴えなければならないと話している。

4月初旬、英国のDigital Economy Billが下院を通過したが、BPI(英国レコード産業協会) CEOのジェフ・テイラーはBillboardに英国内の違法ファイル共有対策の次のステップについての考えを話している。

今年の終わり頃からいわゆる「教育的通知」(註: 権利者の申し立てに基づき、ISPが著作権侵害をしたと疑われるユーザにISPから送られる通知。日本でもCCIFが同様の活動を行なっている。)が、違法ファイル共有を疑われる人々に送付され、その後18~24ヶ月内に違法ファイル共有が70%程度減少しなければ、帯域抑制/アカウント停止を含む「技術的手段」が講じられることになっている。が、テイラーは、音楽産業はそれに加えてユーザを訴えることにもなるだろうと言う。

膨大な数の教育的通知がISPから加入者に向けて送付されることになるのだろうが、ISPはそのリストを保持しなければならないことになっている。つまり、音楽産業の言うところの、かたくなに違法ファイル共有を止めないユーザについて、彼らが特定しうることを意味している。

彼らはこの情報をもとに、ユーザの個人名、住所を開示するよう裁判所に申し立てることができる。

テイラーは、通知による啓発キャンペーンが開始された時点から、「極めて悪質な侵害ユーザ」を訴えるために、この情報を利用するのだという。テイラーはさらに、BPIがこうした措置をとることは不本意であり、技術的手段がもっと早くに導入し問題を解決することが望ましかったと主張している。

「政府は技術的手段を即時導入しないと決断し、残念ながら、私たちとの間で意見が一致することはありませんでした。政府は私たちに訴訟を起こすという選択肢があり、技術的手段が導入されてもされなくてもその選択肢を取り得るといいます。」と彼は説明している。

そしてテイラーは、BPIが今後も「あるレベルで」人々を訴えることになるだろうと話す。彼の言う政府から期待されたその行動方針は、技術的手段の実施に先立って行なわれるのだという。

もちろん、BPIは2004年にもファイル共有ユーザに訴訟を起こしている。テイラーはこの訴訟について、マスに対して抑止力となりうるほどのキャンペーンにはならなかったことを認めつつも、少なくとも今回は、警告後も違法ファイル共有を止めない、悪質なユーザをターゲットにすることができると言う。

このアプローチは、新たな状況を作り出すとも考えられる。BPIは、誰しもが訴訟のターゲットになるのではなく(たとえばアルバム1枚をダウンロードした、とか)、極めて悪質なユーザのみをターゲットにすると話している。彼らの法的リソースにも限界があるので、アグレッシブなファイル共有ユーザの上位1,2%を狙い撃つということになると考えられる。

つまり、たくさんのファイル共有ユーザが実際に必要以上の音楽をそれはもう大量にダウンロードしているのだが、ならば本当に欲しい音楽だけをダウンロードしておけば、ターゲットにされる可能性は極めて小さくなると言えるのではないだろうか。

もちろん、こうしたことが起こればファイル共有での流通は大幅に縮小することになるだろう。しかし、そうなったとしてユーザ達がレコード屋に向かうのだろうか?どうもありえそうにないね。

後半の反論については、「そのために技術的手段(スリーストライクを含む)があるんですよ」と言われるだけのような気がするし、その技術的手段が本命である以上、民事訴訟のターゲットにされないこと自体は、あまり重要ではないかなと。もちろん、違法ファイル共有ユーザにとっては重要なポイントなのかもしれないけれど…。

まぁ、ジェフ・テイラー氏の主張が脅しに近いものなんだろうと考えれば、あんたの脅しは逆効果だよと皮肉ってるだけなのかもしれないけど。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1664-02a0802d

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。