スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スウェーデン海賊党、The Pirate Bayのホスティング・プロバイダになる

以下の文章は、TorrentFreakの「The Pirate Party Becomes The Pirate Bay’s New Host」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:The Pirate Party Becomes The Pirate Bay’s New Host
著者:enigmax
日付:May 18, 2010
ライセンス:CC by-sa

ハリウッドが獲得した差し止め命令により、The Pirate Bayのネットワークサービスプロバイダは同サイトへの帯域の提供を停止せざるを得なくなったが、本日、The Pirate Bayは新たなネットワークサービスプロバイダと手を結び、再び運営を再開した。数時間前、「表現の自由のために立ち上がった」としてスウェーデン海賊党が同サイトの新たなホストを務めることになった。

複数のハリウッド大手スタジオがThe Pirate Bayのネットワークサービスプロバイダ CB3ROB Ltd. & Co. KGを訴え、同サイトへの帯域提供に関する差し止め命令を獲得したことで、同社はThe Pirate Bayへの接続を遮断せざるを得なくなった。

そのため、The Pirate Bayは数時間にわたって停止状態に追い込まれた。サイトの関係者がTorrentFreakに対し、特に気にしてはない、すぐに復旧する、と話してくれた。

約束通り、今朝方、The Pirate Bayは復旧した。世界の片隅で、世界最大手のBitTorrentトラッカーThe Pirate Bayは全く無名の新たなホストの力を得て、再びオンラインに戻ってきた。

現在、The Pirate Bayの新たなISPの素性が明らかになったが、これは驚きに値するものだろう。

「本日5月18日、スウェーデン海賊党はThe Pirate Bayへの帯域デリバリーを引き継ぐことにした。」と同党のリック・ファルクウインエは語った。

「我々はハリウッドとThe Pirate Bayとのいたちごっこにはうんざりしており、そこで同サイトに帯域を提供することにした。」と彼はいう。「今は、我らが合法であると信ずる行為のために困難を恐れずに立ち向うべきときだ。」

海賊党は、同サイトのホームページと検索エンジンに帯域を提供するのだという。

「The Pirate Bayは検索エンジンであり、索結果に対しては責任を負うものではない。」とファルクインエは言う。

さらに同党は、The Pirate Bayを検閲せんとする試みは、「今日のウェブにおける市民的自由、権利の最重要のオピニオン・メーカーの1人を黙らせる試みに等しい」として、「政治的検閲と何ら変わることのない行為であり、民主主義的信念を持つ人ならば否定しなければならないこと」だとしている。

スウェーデン総選挙の時期が迫っているが、今回の海賊党の動きは、同党のこれまでの主張を重ねて強調するものでもあった。

「口先だけでなく、行動で示す機会が得られたことは喜ばしいことです。我らは、誰かに報告書を書かせたり、批判を回避することに1日8時間を費やしたりするようなありふれた政治家ではありません。我らは自らのリソースや時間を真に価値あるものに費やすことを是としています。」

「私たちと今日の政治家との唯一の共通点は、あなたが私たちに投票できる、ということだけです。今回の行動によって、私たちが市民的自由やネットの将来に対して直接的な方法で責任を負う覚悟があることをご理解いただきたいと思っています。」

一方、The Pirate Bayの関係者は、TPBサーバの正確な位置については言及せず、わかるようでいてわからないようにしてあるとのこと。もちろん、重要なのはThe Pirate Bayが完全に復旧したという事実なのだろう。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1674-f38ff37b

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。