スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

uTorrent、Linux版の開発を進行中、今夏にもリリースか

以下の文章は、TorrentFreakの「uTorrent For Linux Is Coming, Finally」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:uTorrent For Linux Is Coming, Finally
著者:Ernesto
日付:June 01, 2010
ライセンス:CC by-sa

Windows版uTorrentがリリースされてから5年、開発チームはLinux版uTorrentの開発に着手したことをアナウンスした。Linuxユーザからの大きなデマンドが、今夏のLinux版uTorrentのリリースに繋がったようだ。

2005年9月にリリースされたWindows版uTorrentは、瞬く間に人気のBitTorrentクライアントになった。月間のユーザ数は5,000万人を数え、その数もBitTorrentと共にますます成長を続けている。

uTorrentのリリース以来ずっと、Mac/Linuxユーザ達は、それぞれのプラットフォームで利用できるuTorrentの開発をデベロッパーに期待した。2006年にuTorrentがBitTorrent Inc.に買収された際、同社はMac版uTorrentのリリースが近いことをアナウンスした。そのアナウンスから2年後の2008年、ようやくMac版がリリースされることとなった。

Mac版のリリースにより、Linuxユーザだけが取り残されることとなったのだが、これもついに終わりを迎えようとしている。uTorrent開発チームは、現在、Linux版uTorrentに取りかかっていることを発表した。タイムラインや実際のリリース予定日などに関するj詳細は、現時点では明らかにされていない。

Linux版uTorrentは、最近uTorrentが導入したIdea Bankで最も支持されたアイディアであった。Idea Bankは、ユーザが実装を希望するアイディアに投票することができるというもので、uTorrentサイト上でもかなりフィーチャーされている。ここ数週間だけでも、Linux版のアイディアは、3254人からの支持を得ている。こうしたユーザからの大きなデマンドが、Linux版の開発が進んだ最大の理由である。

「uTorrent.comでIdea Bankをローンチして以降、Linuxネイティブのクライアントへの強い要望がありました。」とBitTorrent Inc.スポークスパーソン ジェンナ・ブロートンはTorrentFreakに話した。「私たちは常に、私たちの目標、能力、そしてユーザが望むものとを合致させるため、最善を尽くしたいと考えています。」

「Linuxユーザの皆さんには、Windows/Mac版クライアントがもつユーザビリティや機能そのままの軽量なuTorrentクライアントを提供することをお約束します。」とブロートンはいう。現在のところ、Linux版クライアントの詳細についてはシークレットなままだが、Windows/Mac版クライアントと同様に、オープンソースではないようだ。

リリース日については不明だが、これに関しては、Mac版リリースのときとは異なり、それほど時間はかからなそうだ。「厳密な仕様、タイミングについては現在開発中ではありますが、Linux版uTorrentは夏終わりごろには提供できると考えています。」

Linux版uTorrentが大きなマーケットシェアを掴むかどうかは定かではないが、Windowsにおいては好調なままである。Mac版も公表であったが、最も利用されているクライアントというところにまでは達していない。何はともあれ、uTorrentが主要な3つのプラットフォーム上で利用できるようになるというは喜ばしい限りだ。

Linuxで利用できるBitTorrentといえば、Ubuntuにデフォルトで搭載されているTransmissionがあり、それが最も強力なライバルになるのだろう。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1677-d438fd90

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。