スポンサーサイト


20,000曲の音楽ビデオリンクサイト

このサイト、ワンクリックで2万曲にも上るYouTube上の音楽ビデオを、サイト内のshockwaveプレーヤー上で再生することができる。サイト名は付けられていないようだ。この手のリンク集は五万とあるのだけれど、ここまでのインデックスにはビックリしたのでご紹介。

インデックスは1つのページ内に全て収められている。ユーザライクかといえばそうではないが、なかなか無機質な感じで悪くはない。

Rape Me

NirvanaのRape Meを再生してみたら、1992年のMTV Video Music Awardのビデオだった。確かRape Meを演奏しようとして、ダメだって言われたのに反抗して、最初のワンフレーズだけ演奏したって感じだったと思う。で、最後はセットを破壊してアクセルローズに喧嘩を売って退場。久々に見てちょっと感動した。受賞のときは、マイケルの仮面をかぶってでてきたんだっけかな?

あとYardBirdsのStroll Onも見てみたけれど、こちらは映画「欲望」のワンシーンだった。一度は見てみたいと思いつつ、なかなか機会がなかったので、だいぶ満足できた。

まぁ、あと20,000曲もあるみたいなので、暇つぶしにはちょうどいいかもしれない。といっても、徐々に削除されていくだろうと思うけれど。

個人的には、YouTubeでの音楽ビデオは何を阻害するわけでもないと思うんだけどね。実際に、みたいと思っていた映画「欲望」のYardBirds登場のシーンを見たからといって、あの画質でいいなんて思わないし、それで気づいて実際にレンタルビデオ屋行って探してみたりもしてみた。音楽に触れるいいきっかけになると思うんだけどなぁ。確かに制限は必要だけど、意味もなく削除要請しまくるってのもばかばかしいというか、もったいない気もする。

とまぁ、確信犯的に紹介してみた次第です。

Trackback

すげっ、20000曲の音楽ビデオリンクサイトだって。
今年もお世話になります、P2Pとかその辺のお話のエントリーより。20,000曲の音楽ビデオリンクサイトいやぁ、このリンクサイトには驚愕だわ。サイト内のshockwaveプレーヤー上で再生することができるんだけど、これ全部ひとつのページで、ワンクリックでその気になれば色々..
2007.01.05 10:42 | ふっかつ!れしのお探しモノげっき
Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/168-b1199750

Comment

maru | URL | 2008.03.07 14:27
heatwaveさん、質問です。Nirvanaのビデオで最後にスピーカーにギター投げてるのはまさかデイブですか? foo fightersのおちゃめなデイブしか知らなかったのでちょっとびっくりしました。

ちょっと違うかもしれませんが、自分はこのサイトでたまに歌ってます。便利!
http://tube365.net/lang-ja/init_char-1/artist_id-534/track_id-19567/video_id-wDFvxkkonE0/video_title-Ash%20-%20Walking%20Barefoot%20(Live)

でもそのうち削除されてしまうのかな?
heatwave | URL | 2008.03.09 23:23 | Edit
maruさま

コメントありがとうございます。

このサイト、もうなくなっちゃってたんですね。確かここでギターをアンプに突きつけているのはKurtです。Daveも演奏後に一緒になって暴れてたと思います。

Tube365に関しては・・・、上記のような記事を書いていながら言うのもアレですが、最近ではこうしたフリーライドアグリゲータがちょっと度を越えているんじゃないかなと思うところもあります。確かに便利なんですけどね~。それでも、こうしたサイトが山のようあったりして、かなりの人気を集めているのをみていると、正直どうなんだろう?と思うところもあります。アニメやドラマを海外のビデオ共有サイトから拾ってきて、エンベッドしてカテゴライズする、責任はビデオ共有任せ・・・さすがに、規模が小さいうちにはこれで済みそうですが、こうしたサイトが数多く現れてくるのをみていると、何かしらの手を打たれてしまうのではないかなと思ったりもするんですよね。

普通の人々が、こんなのあるよ!と紹介するのに、多少グレーなところもある動画を紹介する程度であれば大した問題にはならないのでしょうが、こうした商売レベルまでサービス化してしまうと、線を引く必要がある、という議論にならないかなと思ったりもするのです。規模は異なりますが、mininovaやisohuntのようなサイトとやっていることは変わらないのですから・・・。
Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
