スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画『ハートロッカー』、興行収入よりパイラシーでぼろ儲け?

以下の文章は、TorrentFreakの「Piracy Will Earn Hurt Locker More Than the Box Office」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:Piracy Will Earn Hurt Locker More Than the Box Office
著者:Ernesto
日付:May 30, 2010
ライセンス:CC by-sa

ハリウッドはしばしば、違法ダウンロードのせいで莫大な利益が失われていると主張する。しかし、映画『ハートロッカー』の製作会社は、それが必ずしも真実ではないことを発見した。ハートロッカーはBitTorrentユーザから和解金をせしめるという強要的スキームによって、興行収入以上の金儲けをする準備を整えている。

2日前、ハートロッカーの製作会社は、手始めに5,000人の「被告不詳」のBItTorrentユーザを訴えた。この製作会社はU.S. Copyright Group (USCG)の助けを借り、BitTorrentにて同映画を共有したと見られるIPアドレスに紐付いた個人の情報を請求している。

ハートロッカーが2009年のオスカーを手にしたこともあって、このケースは大々的に報じられた。しかし、BitTorrentユーザをターゲットにした映画は、これ以前にも多数存在していた。今年初めより、USCGは比較的無名の映画で同様の戦術をといる。TorrentFreakは、そうした映画の1つ『Call of the Wild』の和解文書を入手した。

この文書によれば、著作権侵害を疑われたユーザに、2,500ドル(約23万円)で和解し、訴訟を避けるためのオプションあるのだという。『Call of the Wild』のケースと今回のハートロッカーとはやり口がほぼ同一であるので、今回も同程度の和解金が提案されると仮定した。この仮定にもとづいて、ハートロッカーのケースではどれくらいのお金が動くのかを計算してみた。実に興味深い結果だった。

USCGの弁護士トーマス・ダンラップは以前、ハートロッカーのケースでは、数万人のユーザを追跡することができたと語っている。ここからはあくまでも我々の推定であることに留意していただきたいのだが、最終的に約2万人のBitTorrentユーザがメールで和解要請を受け取ったと仮定してみよう。そのうち半数は抵抗することなく2,500ドルの支払いを選択したとする。この手のスキームの結果に基づいての仮定なのでそこそこ妥当な数字だろう。

このシナリオが現実のものとなれば、ハートロッカーはこれから数ヶ月のうちに、和解金だけで2,500万ドル(約23億円)を手にすることになるだろう。現在でも毎日数千人のユーザがこの映画をダウンロードしており、この数はさらに増えることも考えられる。

ハートロッカーの製作会社は、米国映画館に来場したお客さんが支払った額よりもさらに多い、2,500万ドルものお金をBitTorrentユーザから徴収することになるのだ。アカデミー賞受賞という認知度、ダウンローダーからの人気にもかかわらず、米国での興行収入は1640万ドルと比較的低い。

しかし、この多額の和解金がそのままハートロッカーの製作会社の懐に入るわけではない。そのうち70%はUSCGに譲らねばならない。とはいえ、彼らがもっと稼ぎたいと望むのであれば、単にもっと多くのBitTorrentユーザを追求することもできる。さらに2000件余りの和解要請を出すこともできる。ぼろ儲けだね。

こうしたスキームは徹頭徹尾、ハートロッカーの製作会社の著作権を保護することを目的とはしていない。USCGは裁判で争うことは全く望んではおらず、可能な限りトラブル、つまり裁判なしでたくさんのお金を集めようとしている。長く、お金のかかる裁判を戦い抜くことのみが、こうしたやり口に抗う方法である。そして彼らに勝利してはじめて、このスキームに終止符を打つことができる。彼らの究極の目標は海賊行為を『マネタイズ』することにあり、USCGはこれで権利者を口説き落としているのだろう。

こうした『お金志向』のわかりやすい例として、映画『Far Cry』のダウンローダーがUSCGから受け取った書面がある。ここでは、ダウンローダーは最初に『たった』1,500ドルの和解額が提示されている。しかし、これを3週間以内に支払わなければ2,500ドルに跳ね上がる。それも支払わなければ裁判で15万ドルを支払わせるぞと脅迫するという古典的説得戦略をとっている。

そう、これは単に、できるだけ多くの金を搾り取るためだけのやり口だ。もし、こうした脅迫的なやり方で、オスカーを獲得した映画の興行収入を上回ることにでもなれば、それはもはやそういうビジネスモデルだったんだろうね。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1684-b2b778dc

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。