スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノルディック・ユース映画祭:ガザに届け、BitTorrentライブストリーミング

以下の文章は、TorrentFreakの「BitTorrent Live Stream Brings Film Festival to Gaza」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:BitTorrent Live Stream Brings Film Festival to Gaza
著者:Ernesto
日付:June 11, 2010
ライセンス:CC by-sa

BitTorrentはオンライン上で大容量のファイルを共有する最も効率的な方法である。それと同時にイベントをライブストリームするために使用することもできる。場合によっては、人々が文化的イベントにアクセスするための唯一の手段ともなりうる。パレスチナ人映画監督がノルウェーの映画祭に参加するためのビザがおりなかったことから、映画祭の主催者はガザにむけてBitTorrentライブストリーミング配信を行おうとしている。

今週末、ノルウェーのトロムソにて国際「ノルディック・ユース映画祭」が開催される。映画祭の主催者は毎年、世界中から若手映画監督を招き、その作品を上映している。しかし、招待されたからといってこの映画祭に行けるとは限らない。映画『Ticket to Azrael』のパレスチナ人監督が、当局によってノルウェーへの渡航を制限されたのだ。

「中東における封鎖(ガザ封鎖)のため、貧しいパレスチナ人に水や食料、薬などの生きる上で必要なものが渡っていないことは、よく知られています。しかし、地域外へ旅行に行こうとするだけの普通の人々にビザが下りないことは、ほとんど知られていないかもしれません。」と、映画祭主催者はこの問題についてブログに記している。しかし幸運にも、この映画監督は、BitTorrentのおかげで映画祭の模様をフォローすることができそうだ。

このノルウェーの映画祭は、ガザの人々と密接な関わりがある。主催者は以前よりガザの若手映画監督を招待し、2008年、2009年には、インターネットを介した映画ワークショップを共同開催している。今年は、現在の政治情勢ゆえに、ガザを含む世界中に人々にBitTorrentパワードのライブストリーミングを提供することにした。

映画祭にて使用されるBitTorrentストリーミングは、Far North Living Labによって提供される。昨年、このラボはBitTorrentを用いて2K (2048×1080)の解像度の映画を大型スクリーンにストリームする実験を行っている。また、その数ヶ月後には初となるコンサートのBitTorrentライブストリーミング配信も行っている。

Far North Living Labは今晩、映画祭のオープニングよりライブストリーミングを開始する。ノルウェー最古の現役映画館より配信される映像は、ガザやその他の地域の人々がストリーミング視聴をできるよう、約1.1Mbps、H.264フォーマット、PAL規格フル解像度でBitTorrentライブストリーム配信される。これには、以前のプロジェクト同様、P2P-Nextのコードベースが使用されている。

「これはユースシネマの国際的認知を高めるという私たちの目標を後押しするための重要な機会です。」と映画祭ディレクター ヘルマン・グルーエルはTorrentFreakに語った。

重要な点は、ストリーミング配信を通じて、ガザに住む若き映画監督たちがこの映画祭の模様をフォローできるということ。「映画祭の模様ををがガザの中心部やイベントで上映することはできません。ガザ政府の特別な許可が必要になるのです。しかし、このストリーミングであれば、ガザでも視聴できるのです。」と彼は言う。

BitTorrentを著作権侵害を助長するテクノロジーだと非難するばかりよりも、映画監督や映画ファンたちがこのように創造的に使用しているのは実に喜ばしいことだ。

このストリーミングをチェックしたい方は、CET午後6時よりこちらからどうぞ。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1686-4058a83e

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。