スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

uTorrent Falcon、iPhone対応のウェブインターフェースをリリース

以下の文章は、TorrentFreakの「uTorrent Launches Remote Control for iPhone」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:uTorrent Launches Remote Control for iPhone
著者:Ernesto
日付:June 15, 2010
ライセンス:CC by-sa

BitTorrent Inc.はFalconクライアントにiPhone対応の『ウェブ』リモートアクセス機能を追加した。これにより、uTorrentユーザはどこにいてもiPhoneさえあれば、ダウンロードを遠隔操作することができる。uTorrentアプリケーションそのままのインターフェースで、torrentの追加、停止、削除などが可能となる。

Falconプロジェクトは、uTorrentにとって将来の支柱の1つである。このプロジェクトでは、セキュアなウェブインターフェースを通じて、どこにいてもダウンロードステータスにアクセスできる機能などの開発が進められている。uTorrentは数週間前にその『ウェブ』機能を一般に公開したが、本日、開発チームはiPhoneをサポートしたことをアナウンスした。

「世界が常にネットに繋がっているこの時代、ユーザはいつでも、どこでも、Torrentをコントロールすることを望んでいます。そこで、私たちの製品をもっとアクセシブルなものとするため、Torrent Web for iPhoneを導入しました。」とBitTorrent社プロダクトマネジメントVPのサイモン・モリスは語る。

「現在、Torrent Webは実験的なProject Falconソフトウェアの一部として提供されているのみではありますが、大型のロールアウトを前にこの機能の調整を続けていきます。」とモリスは最近のブログエントリにて述べている。未確認ではあるが、このuTorrent WebはiPadでもサポートされるのではないかと推測される。

Falconのリリースは、uTorrentのこれからにとって非常に重要な部分であろう。Falconは通常のuTorrentによく似ているが、ウェブインターフェースやビデオストリーミングなどの複数の機能が追加されている。GriffinやPheonと共に、Falconプロジェクトは最近アナウンスされたuTorrent Labsの一部で、初期の段階からユーザにベータプロジェクトへの参加を許容している。

web.utorrent.comでのウェブインターフェースを利用するためには、最新のFalconリリースをダウンロードし、インストールしなければならない。暗号化、ログインすれば、iPhone対応のインターフェースを利用できる。PC版クライアントとほぼ同様のコントロールが可能になる。

uTorrent Web for iPhone

なぜApp StoreにBitTorrent関連アプリがないのかを疑問に思っている人も多いだろうが、それはApple様がBitTorrentに関連するすべてのアプリケーションを禁止しているためだ。「この種のアプリケーションはしばしば第三者の権利を侵害する目的で使用されており、そのためApp Storeでこの種のアプリケーションを公開しないことにしております。」というのがAppleのオフィシャルな説明だ。

Appleは、自らのビジネスに関わるすべてをコントロールしたいと考えているのだろうが、今のところ、iPhoneでアクセスするウェブサイトまで検閲してはいない。つまり、Safariを通じてuTorrentウェブインターフェースを利用できるということ。今後も、これが続くといいのだが。

ちなみに、Apple側の説明は、TransmissionのiPhoneアプリ開発に絡んでなされたもの。

iPhone/iPod Touchには「しばしば第三者の権利を侵害する目的で使用されて」いるYouTubeビューワがデフォルトで搭載されていたと思ったが。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1687-ef6043d9

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。