スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルバムを違法ダウンロードしようとしたらアーティストが爆死した

以下の文章は、TorrentFreakの「Assassinate a Pop Star By Illegally Downloading Music」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:Assassinate a Pop Star By Illegally Downloading Music
著者:enigmax
日付:June 15, 2010
ライセンス:CC by-sa

アンチパイラシーキャンペーンは手を変え品を変え、続けられている。しかしその大半は果てしなく退屈であったり、冷やかしの対象にしかならないものばかり。新たに開始されたアンチパイラシーキャンペーンは、人気アーティストのフリーダウンロード・サイトという形が取られているが、ちょっとしたひねりが加えられている。ユーザがダウンロードしようとすると、ポップスターたちは弾丸で頭をぶち抜かれたり、手榴弾で吹き飛ばされたりと、悲惨な最期を遂げる。

ここ十年ほどの間、アンチパイラシーキャンペーンは非常にアレげな方向で楽しませてくれている。状況の改善を望むエンターテイメント産業にとって、失敗以外の何物でもなかった、という意味でもそうであるのだが、さらに「You Wouldn't Steal…」キャンペーンのような意図せぬおもしろおかしさと、そこから多数のパロディが生み出されたこともそう。

もちろん、その流れは止まらない。中国の音楽誌RE:SPECTは、前代未聞のアンチパイラシーキャンペーンを開始した。海賊ダウンロードサイトっぽく見える『合法』的なフェイクサイトを使い、ダウンローダーは大好きなスターの音楽をダウンロードするよう仕向けられる。

ポップスターを暗殺せよ

残念なことに、このサイトでフィーチャーされている億万長者のアーティストたちは、最終的にファンの違法ダウンロードのツケを支払わされる。

アルバムのアートワークをクリックすると、ダウンロードボタンが表示される。これをクリックすると、不幸なメロディメーカーたちへの永遠のお別れの幕が開く。哀れなMoby(以下の画像)は、2発の銃弾を避けたものの、3発目の銃弾に頭をぶち抜かれてしまった。

避けろMoby、避けるんだ!

他のアーティストたちも、銃弾だったり、手榴弾だったり、他の爆発物だったり、さまざまなバリエーションでやられてしまう。2分くらいは十分楽しめる。

なかなか見栄えの良いサイトではあるが、そこにならんでいるアルバムをよくよく見てみると、お馴染みのアルバムのようでいて、タイトルがちょっとおかしかったり、オリジナルを真似たアートワークで再現されたものであるとわかる。実に皮肉なことであるが、これは著作権への配慮ゆえ、なのだろう(Mobyがこうしたキャンペーンに賛同するわけもなく)。

アンチパイラシーキャンペーンの中でも、これはとりわけ、エンターテイメントとして実に愉快なものだ。しかし、それによって違法ダウンロードを抑止できるのか?…まず無理だね。

FreeMusicHKのサイトはこちらからどうぞ。

B00000J6AGちなみにMobyのホンモノの『Play』のジャケットはこちら。

あくまでも、『Moby』ではなく『Copy』という架空のアーティストなのだそうだが。他にも『Amy Winehouse』が『Any Winehouse』だったり、『Madonna』が『Madownload』だったり、『White Stripes』が『White Stop』だったり、『BLUR』が『BIUR』だったり、失笑を禁じ得ないのだが、これってアンチパイラシーキャンペーンというよりも、アンチ・アンチパイラシーキャンペーンなんじゃないかと思えるほどの出来。

ダウンロードボタンをクリックすると、アートワークの中の実写/アニメのアーティストたちに、手榴弾が投げ込まれたり、銃口が向けられたり、というビデオがスタートする。しつこくダウンロードボタンをクリックしていくと、最終的にアーティストたちが射殺されたり、爆殺されたりする、と。結構頑張って作ってあるんだろうけど、あんまり趣味がいいとはいいがたい。…嫌いじゃないけど。

個人的には、『Madownload』さんの爆破っぷりに素でびっくりしてしまったので、2分くらいならお馬鹿なことに時間を割ける方は是非。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1688-a9ae96a2

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。