スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006年、最も人気のあったBitTorrentサイトはTorrentSpy

TorrentFreakの記事で紹介されていたのだけれど、2006年、最も人気のあったBitTorrentサイトはTorrentSpy.comだったよというお話。

Alexaのトラフィックランキングによれば、2006年最も人気のあったtorrentサイトはTorrentSpyであったという。2番目にMininova、3番目にThePirateBayが人気があったようだ。

これまでのThePirateBayが、3番手というのは言われてきたけれども、MininovaとTorrentSpyはどちらが人気があるか僅差であるとされてきたが、2006年全体と通じてみると、どうやらTorrentSpyが辛勝したといったところかな。

1. Torrentspy.com (Alexa rank: 176)
2. Mininova.org (Alexa rank: 207)
3. ThePirateBay.org (Alexa rank: 291)

Traffic Ranking

Googleの検索ランキングでは唯一Mininovaが第9位につけていたものの、実際の利用に関してはTorrentSpyに軍配が上がっている。Mininova.comでヒットしなかったから、Googleで検索してみたのでは?というTorrentFreakの考察もそれほど的外れではなかったのかも。

また、この1年の推移を見てみると、今年1年を通じて全てのサイトでトラフィックが増加している。これは決してこの3つのサイトが人気が出ているというのではなく、BitTorrent自体の利用者が増加しているということを反映しているのだろうと思われる。

それ以外のtorrentサイトでは、1000 most popularサイトに入ったのは、
Alexa rank: 329. Isohunt.com 
Alexa rank: 454. Demonoid
Alexa rank: 642. Torrentz.com

あとはアダルトコンテンツを扱ったサイトがランクインしている。

Alexaのデータ自体はそこまで完全なものではないし、ランク上記のグラフはランクの上下を扱ったものなので、相対的にどの位置にいるかをあらわしているに過ぎないけれど、相対的にどの位置にいるかの継時的な変化を見るには非常に優れていると思われる。

Traffic Ranking with SuprNova.org

とりあえず、おまけとして、suprnova.orgを加えて、トラフィックランクの3年間の上昇下降を見てみると、非常に面白い。やはり、suprnova.orgの閉鎖がBitTorrentのTrackerサイト、torrent検索サイトに与えた影響は非常に大きかったのだなぁと再認識。

3年間の推移

それと利用者の3年間の推移も。BitTorrentを取り巻く環境が徐々に抑制的に働いてきているにもかかわらず、それでも昨年春まで急増し、その後も徐々に増加を続けている。これは利用者の利用頻度が増えているのではなくて、やはり普及が進んでいるということを示しているんだろうなぁと思う。もうすでにTop3のサイトは、suprnovaをそれぞれに超えているわけすよ。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/169-92ee15b7

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。