スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Apple、App StoreにBitTorrent関連アプリを承認

以下の文章は、TorrentFreakの「Shocking: Apple Approves BitTorrent App For App Store」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:Shocking: Apple Approves BitTorrent App For App Store
著者:Ernesto
日付:October 02, 2010
ライセンス:CC by-sa

AppleのApp Storeは審査が非常に厳しいことで知られている。BitTorrentもAppleの禁止リストにあげられている。しかし、あるデベロッパーが審査プロセスでの禁句である「torrent」を巧みに避け、AppleからBitTorrent関連アプリケーションの承認を勝ち取った。

なぜApp StoreにはBitTorrent関連のアプリケーションがないのか、というと、AppleがBitTorrentに関連する全てのアプリケーションを禁止しているためである。Appleは、BitTorrentがしばしば著作権侵害に用いられており、そうしたアプリケーションはApp Storeにはふさわしくないと主張する。結果、その手のデベロッパーたちはCydia(ジェイルブレイカー向けのストア)のようなアウトレットに向かわざるを得ない。

「このカテゴリーのアプリケーションはしばしば、第三者の権利を侵害する目的で使用されるからです。App Storeではこの種のアプリケーションを公開いたしません。」というのが、BitTorrent禁止を打ち出したAppleの公式説明であった。しかし現在、この審査プロセスにてクリエイティビティを発揮し、パスしたデベロッパーが登場した。

今週、BitTorrentベースの「IS Drive」アプリケーションがAppleに承認され、App Storeにお目見えした。このアプリケーションは、Imageshackのトレントダウンロードサービス「Imageshack Torrent Drive」ユーザ向けに、モバイルインターフェースからトレントを追加、コントロールできるという代物。さらに、このアプリはダウンロード完了後のビデオのスクリーンショットも表示してくれる。

このIS Driveは、Imageshack Torrent Driveのプレミアムユーザ向けに4.99ドルで提供されているのだが、最も注目すべき点は、これまでBitTorrent関連アプリを全て禁止してきたAppleが、このiPhone Appを通過させた点にある。BitTorrent Inc.もuTorrent用のリモートコントロールアプリを無償提供したいのだろうが、(今のところはそれを諦め)iPhoneのウェブインターフェースを利用したリモートコントロールの提供(日本語記事)に留まっている。

以前より「Jack Torrents」として知られてきた「IS Drive」

TorrentFreakではIS Driveのデベロッパーに、App Storeでリリースされるまでの経緯とその可能性について話を伺ってみた。なお、このアプリは以前より「Jack Torrents」という名前でCydiaにて販売されてきた。

「危険地帯に足を踏み入れていることはよく理解しています。」とデリク・ケプナーは言う。「今後は、好きなTorrentサイトから手動でトレントを登録できる検索機能を追加する予定です。もちろん、このアプリは法律破りを容易にするよう設計しているわけではありませんし、ユーザにはそうして欲しくないとも願っています。しかし、ユーザが自らの意志で法を犯すとして、私やAppleに関係があるのでしょうか?いずれにしても、ユーザはSafari上でも同じことをできるわけです。」

ケプナーはこのアプリを作った動機について、彼自身がImageshackのTorrent Driveサービスの大ファンで、外出時にもTorrent Driveにトレントを追加したかったからだという。IS Driveはまさにそれを実現するものであり、実にシームレスに機能する。

このアプリケーションは、App Storeに申請を出す以前から、iPhoneジェイルブレイカー向けにCydiaストアにて販売されていた。しかしケプナーは、『torrent』という悪しきスティグマを避けつつ、正確な言葉を選ぶことでAppleからの承認を勝ち取った。

「このアプリを『torrent client』と呼ばなければ、Appleは審査プロセスをパスさせるだろうと考えていました。事実、クライアント側では、トレンティング(torrenting: ピースのアップロードやダウンロード)は一切しませんからね。だから、これはトレントクライアントではないのです。ImageShack Driveクライアントですね。」とケプナーは話した。

「加えて、最近公表された審査プロセスのガイドラインを見ても、リジェクトされる理由が考えつかないのです。ですから、今回のリリースでは禁句である『torrent』を使わないよう慎重に言葉を選びました。今後も慎重に新機能を追加していきますから、お楽しみに。」

IS Driveは現在、App StoreにてImageshackのTorrent Driveユーザ向けに4.99ドルで販売されている。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1711-ebeacdb2

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。