スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

P2P映画配信プラットフォームVODO、インディー映画の口コミに報酬システムを導入

以下の文章は、TorrentFreakの「P2P Backed Film Platform to Reward Influencers」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:P2P Backed Film Platform to Reward Influencers
著者:Ernesto
日付:October 03, 2010
ライセンス:CC by-sa

VODOプロジェクトは、多数のファイル共有サイトやアプリケーションの力を借り、インディー映画製作者に斬新な配信プラットフォームを提供している。VODOからのメジャーリリースはいずれも数十万人のユーザにダウンロードされ、そのモデルの有効性を自ら証明している。しかし、VODOはピア・ツー・ピア配信の真の効力を引き出すため、ピア・ツー・ピアプロモーションへのシフトに力を注いでいる。

昨年、Steal This Filmの監督ジェイミー・キングは、映画製作者とファイル共有コミュニティの配信力とを繋ぐ試みとして、VODOをローンチした。VODOプロジェクトは、この強力な能力を活用し、インディペンデント映画作品のプロモーションを行っている。

VODO―Voluntary Donationの略―はこれまで、大成功を収めてきた。EZTV、The Pirate Bay、isoHuntなどのBitTorrentサイトの支援を受け、VODOの全メジャーリリース作品は、数十万回もダウンロードされている。さらにダウンローダーたちは、映画製作者に数万ドルの寄付を寄せている。

これまでのところ、バズの大部分は、複数のファイル共有サイトの連携によって生み出されてきた。しかし、今週お目見えしたVODO 2.1では、普通のピア(peer: 普通のユーザ)がVODOの映画作品のプロモーションにさらに貢献することを目指す。大手サイトのプロモーション力ではなく、実際の人々、インフルーエンサー(Influencer: 影響力を持つ人、オピニオンリーダーに近い?)のスウォームが生み出すプロモーション力にシフトしていくという戦略である。

サイトは既存のVODO.netドメインに加え、VO.DOドメインを追加し、複数の新機能を導入した。新機能の1つは、ユーザの貢献を促進することを狙ったものだ。VODOがリリースした作品を共有、宣伝するよう動機づけるため、報酬システムを導入している。

「Doという仮想通貨を作り、インフルーエンサーに報酬を支払うことにしました。」とVODO創設者のジェイミー・キングは説明する。「あなたのおかげで、誰かが作品をダウンロードした、アーティストのVODOページにアクセスした、VODOに登録した、アーティストのスポンサーになったとなれば、その都度、幾ばくかのDoを受け取ります。」

VODOアカウントを持つユーザは、自分のブログに映画へのリンクをはったり、FacebookやTwitterにダウンロードリンクを投稿することができる。VODOサイトは被リンクをトラッキングし、彼らの影響力によって何人がサイトに登録したか、寄付をしたかを把握する。

「Doには2つの側面があります。1つは評判通貨として、ある人がVODOクリエイターにどれくらいの貢献したかを知ることができます。もう1つは交換通貨として、実世界と同様の価値を持ちます。いずれ、オファーや景品、グッズなどありとあらゆるものと交換することができるようになるでしょう。」とキングは言う。

もちろん、これまでもたくさんの個人が、Pioneer OneThe Yes Men Fix The WorldといったVODOメジャーリリース作品のプロモーションを助けてきた。しかし、VODOチームは新機能を通じて、そうした人たちに報い、さらに真のピア・ツー・ピアプロモーション力が人々の中にあることを強調したいのだという。

VODO 2.1ではDo以外にも、開かれた承認プロセスを導入した。VODOはこれまで、どの映画をVODOで配信するかを慎重に吟味してきたが、こうした承認プロセスをオープンにした。ビデオコンテンツを共有したい人は誰でも、パブリッシャーアカウントを取得し、ファンと繋がり、スポンサーを募ることができるようになった。

また、VODOは毎月1本の映画をセレクトし、その作品を大手ファイル共有サイトやアプリケーションにてプロモーション、フィーチャーする。本日、VODOは新たな高画質映画『Person of Interest』のプロモーションを開始した。これまでのVODOリリース同様、BitTorrentで無料ダウンロードできる。

VODOの新作についてはこちらをチェック

"Person of Interest"トレイラー

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1712-7c243e8c

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。