スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

合法化から1年を迎えたMininova、意外とうまくいってる?

以下の文章は、TorrentFreakの「Mininova Dwarfed A Year After Going ‘Legal’」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:Mininova Dwarfed A Year After Going ‘Legal’
著者:Ernesto
日付:November 27, 2010
ライセンス:CC by-sa

1年前、Mininovaは法廷での敗北を受け、ドラスティックな変革を強いられた。サイトの設立者は莫大な罰金を回避するため、数百万のトレントを 削除した。さらに、トレントの新規アップロードは 承認されたパブリッシャーのみに制限された。それから1年、予想されたとおり、サイトのトラフィック、ユーザベースともに縮小することとなった。

2009年11月は、BitTorrent界隈にとって重要なターニングポイントとなった。The Pirate Bayがトラッカーの停止を決断し、最大手のBitTorrentサイトMininovaは、国内アンチパイラシー団体BREINとの法廷闘争に敗北し、白旗を揚げた

多数のトレントをインデックスしていたMininovaは、法廷より著作権侵害に関わる全てのトレントファイルを削除するよう命じられた。Mininovaチームによると、そうしたトレントのみを削除すること技術的に不可能であったという。結果、一般ユーザから投稿された全てのトレントを削除し、新規アップロードも承認アカウントによるもののみに制限をせざるを得なかった。

こうした動きにより、100万以上のトレントファイルが削除されることになった。もちろん、その中には全く著作権侵害には関係のない多数のファイルが含まれていた。予想されていたように、この決断は、Mininovaのトラフィック、検索回数、トレントのダウンロード数を大幅に減少させることとなった。

Mininovaが大きく舵を切ってから1年目の今日、この決断がMininovaにもたらした影響を見てみることにしたい。『合法化』の直前、Mininovaには1日500万ものユーザがアクセスし、トラフィックの面でも間違いなく最大手のトレントサイトであった。現在でも、数十万のユーザを抱えている。

また、1日のダウンロード数も大幅に減少した。過去に1日1,000万回あったダウンロードも、昨日は250,752回に下落。同様に、検索回数も1日1,000万回から695,345回に減少した。とはいえ、この数字は、他の数百のトレントサイトに比べれば遙かに多い数字だ。しかし、Mininovaはかつて2度に渡り頂点を極めた「最もアクセスのあったトレントサイト」トップ10からも、その姿を消している。

本日のMininova統計

さらに、Mininovaが扱うコンテンツも大きく様変わりした。以前は1日に数千のトレントがユーザからアップロードされていたが、ここ数週間の新規アップロードは、1日ほぼ35のままである。現在、Mininovaがインデックスするトレントはわずか15,000のみである。一方、他の多くのトレントサイトは、数百万のトレントをインデックスしている。皮肉なことに、そのトレントの多くが元々Mininovaにあったものなのだが。

上記の統計からは、なかなか興味深い事実を見ることもできる。Mininovaが許諾を得たコンテンツのみをフィーチャーしている現在、トレント毎の平均ダウンロード数は実は増加しているのである。以前は、1トレントにつき10回のダウンロードであったのに対し、現在は17回となっている。

一方、検索/ダウンロード比を見てみると、多くのユーザが今のMininovaではお目当てのファイルを見つけられていないことが読み取れる。1年前、1日のダウンロード数と検索数はいずれも1,000万回であった。しかし現在、ダウンロード数は検索数のおよそ三分の一となっている。

承認パブリッシャー以外からの新規アップロードを制限するという不可避の決断は、同サイトに大きな変化をもたらしたが、しかし、企業としてMininovaは今も存続している。彼らが今後どのようなプランを考えているにしても、この数年間に登場した多数のトレントサイトに大きな影響を与えたサイトとして、Mininova設立者の功績が消えることはない。

個人的には、もっと惨憺たる結果に終わっていると思ったので、意外に奮闘しているのだなと感心した。頑張れMininova!

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1728-fec641ac

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。