スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

欧州委員、国家や企業を超えた、クリエイターと市民のための著作権改革の必要性を訴える

以下の文章は、TorrentFreakの「European Commissioner Lambasts ‘Copyright Middlemen’」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:European Commissioner Lambasts ‘Copyright Middlemen’
著者:Ernesto
日付:November 10, 2010
ライセンス:CC by-sa

ネーリー・クロース欧州委員(デジタル政策担当)は、著作権ミドルマンとコンテンツ・ゲートキーパーらが淘汰のリスクを抱えていることを警告している。彼らがセットアップした制限的なシステムは市民を苛立たせ、「違法コンテンツによって生み出される空白」が維持される、著作権に対する新たなアプローチこそが答えであると彼女は言う。これは「企業人的自己利益」の先を見据えたものとなる。

先週金曜に開かれたForum d'Avignon - Les rencontres internationales de la culture, de l'economie et des medias(文化・経済・メディアに関する国際会議)にて、ネーリー・クロース欧州委員(デジタル政策担当)は、文化の保存が権利者によって、いかに制限されているかについて、実に興味深いスピーチをしている。

「歴史上、今ほど境界を越えることが容易な時代はありませんでした。全てのアーティスト、クリエイターに素晴らしい機会が与えられていると言えます。もはや芸術には我々の感性以外の制限はないのですから。」とクロースは言う。「芸術は、たとえば国を分かつ国境のような、人と人の間にある人為的な障壁を取り除くことで、それ自体がますます豊かなものとなります。」

この惑星における最もパワフルなツール-インターネット-が普及したことにより、その境界はますます容易に乗り越えられるようになってきている。

だが、(文化的)情報の自由な流通は、その情報にどこで、どうやってアクセスするかをコントロールすることで成り立つビジネスの基盤を揺るがすものとなる。しかしクロースは、企業利益のために著作権を擁護し、搾取する多くの企業について言及しつつ、こうした「コンテンツ・ゲートキーパーと仲介者」の地位は、インターネット革命によって弱められているとした。

「好むと好まざるとに関わらず、コンテンツ・ゲートキーパーが文化的財産の創造者と消費者のニーズに適応できなければ、彼らは淘汰のリスクを負うことになります。」と彼女は警鐘を鳴らす。

著作権がアーティストに対し、金銭的に報いることのできるシステムとして、それ自体が歴史的に証明してきた点について触れつつも、文化の保存を望む人々がフラストレーションを募らせてきた側面にも触れている。

クロースは、Europeanaポータルにて文化的作品のデジタル化を進める上での「デジタルな悩み」について言及し、複雑な法的枠組みに雁字搦めにされ、著作権者によって管理されている20世紀のモノやメディアの許諾、ライセンスの取得に大きな問題を抱えていることに憂慮しているという。

「今日、私たちの崩壊した著作権システムは、芸術の本質に適応できていません。つまり、そこにフロンティアは存在しないのです。そのシステムは、アーティストよりもむしろ、その仲介者に強力な役割を与えることになりました。」とクロースは言う。

「アーティストが触れて欲しいと願うモノに市民がアクセスできないことがしばしばあり、市民を苛立たせることになります。それこそが、違法コンテンツによって生み出される空白を維持し、アーティストが手にするべき報酬を奪っているのです。また、著作権執行は、プライバシーやデータ保護、ネットの中立性といったセンシティブな問題に、しばしば関わってきます。」

さらにクロースは、権利者たちが自らの既得権益を守るために不都合な意見を無視する一方で、著作権問題を「数百万の市民を泥棒扱いするような道徳的な問題」に落とし込んで議論していると主張する。

クロースは、そうしたアプローチではサステナビリティは見込めないとして、「国家的、企業人的な自己利益」を超えた著作権改革こそソリューションであると主張した。

彼女は最後にこう話した。「アーティストと市民が、二人三脚で一歩一歩前進してゆくことになるでしょう。アーティストは、私たちの世界を光で照らしてくれます。私たちの使命は、その光をさらに輝かせることにあるのです。」

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1730-9c9255e4

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。