スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BitMate:低速回線向けのビットトレントクライアント

以下の文章は、TorrentFreakの「BitMate: A BitTorrent Client for Poor Bandwidth People」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:BitMate: A BitTorrent Client for Poor Bandwidth People
著者:Ernesto
日付:March 02, 2011
ライセンス:CC BY

BitTorrentは、大容量のファイルをオンラインで共有するのに向いている。それゆえ、日々数百万の人々が仕様を続けている。しかし、第三世界に暮らす人々にとっては、主に転送速度が貧弱であるためか、さほどBitTorrentは使用されていない。しかし、米国務省も助成する新たなBitTorrentクライアント BitMateの登場により、この状況にポジティブな変化が起こるかもしれない。

数日前、BitMateという新たなBitTorrentクライアントが登場した。このクライアントの開発には、複数の有名大学の研究者らが関わっており、発展途上国におけるBitTorrent環境の改善を目標としている。

BitMateは低速回線(5~20KB/秒)のピアのダウンロード速度の劇的な改善を目指している。つまり、BitTorrentをもっとも必要とする人たちにより最適化されたクライアントの開発である。研究者らによれば、効果は期待できるという。

TorrentFreakは、このプロジェクトのリーダーで准教授のDr.Umar Saifにコンタクトをとり、詳細を聞かせてもらった。

「およそ2年の歳月を費やし、実験用のスウォームや実際のスウォームで実験を行い調整してきました。BitMateは私たちの最初のパブリック・リリースであり、現在進行中のプロジェクトです。」とSaifは話す。

最近のBitMateのテストでは、通常のBitTorrentクライアントに比べ、低速回線でのダウンロード速度が最大70%も上昇し、アップロード貢献度についても最大で1000%改善したという。

「BitMateを使用することで、ダウンロードパフォーマンスをおよそ2倍にすることができます。同時に、高速回線のピアにとっても通常のBitTorrentクライアント同様に使用できるものとなります。」

BitMateは、こうした改善を加えつつも、他のピアに悪影響を及ぼさないのが素晴らしい。

「BitMateは、チート行為をしたり、BitTorrentの公正さポリシーを回避したり、他のピアに迷惑をかけることなく、低速ノードのパフォーマンスを向上させます。」とSaifは言う。

BitMateは主に、低速ピア同士を優先的に接続、クロスISPトラフィックの最小化、冗長なダウンロードの回避によって、こうしたアドバンテージを確立している。このVuzeベースのBitTorrentクライアントは、その他複数の最適化を結合し、低速回線におけるダウンロード速度の向上を可能にした。

「BitMateは高速なピアのOptimistic unchoking (楽観的アンチョーク)を無駄にしないよう、低速なピアと同様に楽観的アンチョークします。その結果、BitMateはもっとも互恵的なピアにアップロード帯域を投資することになります。」

「同時に、BitMateはBitTorrentの公正さを維持するため、 tit-for-tat reciprocal unchoke policy(しっぺ返しに基づく互恵的アンチョークポリシー)には手をつけてはいません。低速クライアントが互いに有益なピア・ツー・ピア接続を素早く行えるようになるため、より一層のパフォーマンスと公正さを実現できるのです。」

すべてのBitTorrentユーザにとってWin-Winの関係を築くものになるだろう。なお、このBitMateは米国務省の助成金を受けている。何ともうまい話だね。

BitMateの最新版は、3日前にリリースされ、無償でダウンロードできる。BitMateのソースコードは、GitHubより入手可能だ。プロジェクトは発展途上国での利用を念頭に置いているが、それ以外の地域の人々でも同様の状況にあるのであれば、試してみる価値はありそうだ。

BitMate’s poor peer in-crowd

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1749-a7ec9432

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。