スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国版スリーストライク制、その後:ユーザアカウントの停止、オンラインストレージへの家宅捜索

以下の文章は、TorrentFreakの「As Enlightening 3 Strikes Data Appears, Authorities Raid Top Cyberlocker Sites」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:As Enlightening 3 Strikes Data Appears, Authorities Raid Top Cyberlocker Sites
著者:Ernesto
日付:March 29, 2011
ライセンス:CC BY

2009年中頃、韓国は違法ファイル共有対策として3ストライク・スタイルの制度を導入したパイオニアとなった。その結果が統計として明らかになりつつある中、当局はいわゆるサイバーロッカー ・サイト等への最大規模の取締りを実施した。文化庁は、国内400万ユーザを抱えるトップ19のサービスをターゲットにしたという

South Koreaここ数年間、音楽産業は違法ファイル共有と戦うため、3ストライク・スタイルの制度の導入をしきりに訴えてきた。こうした制度の下では、違法ファイル共有を発見されたユーザには、ISP経由で警告状が送付される。この警告を3度受け取ったユーザは、インターネット接続を一時的に切断される。

2009年4月、韓国は3ストライク法を成立させ、未知の領域に歩を進めた。2009年7月には、ユーザのもとにISP経由で警告が送付されたことが確認されている。現在、Heesob Namのおかげで、このスキームにおける最初の6ヶ月間(2009年7月から2010年1月まで)の結果を知ることができる。以下の通り。

興味深いことに、『ユーザアカウントの停止』、つまり3回目のストライクを宣告されたユーザはいなかった。ある側からは、3ストライク制度は必要ないと主張されるかもしれないが、音楽産業の側からは遵法意識を強制するために必要であり、その必要性は100%証明されたと主張されるだろう。

しかし、韓国版3ストライクのユニークなところは、ウェブサイトにも適用されることにある。頻繁に著作権侵害コンテンツをホストすることがわかったウェブサイトは、著作権者の報告ないし政府の判断により、当局にシャットダウンされるリスクが生じる。

上記の統計から、このスキームが開始して7ヶ月の時点まで、ユーザの切断はゼロであったことは実に興味深い、しかし、2011年3月の数字が報じられた際、そうは言えなくなった。韓国当局は、同国大手のサイバーロッカー/ファイル共有サービスへの大規模取締りを実施したことを明らかにした。

文化庁によると、19の「最後まで抵抗した(die-hard)」ウェブサイトが家宅捜索のターゲットにされたという。この数日間で数十人の捜査員が投入された。

標的となったサイトは、合計すると200-400万ユーザを抱えている。韓国の捜査官は、米国で係争中のケースと同様に、サイトがユーザたちに著作権侵害アップロードを行うよう奨励したと主張している。

これまでに、およそ1,000TBのデータが押収された。検察官は、現在ヘヴィアップローダーを特定すべく分析をすすめているという。韓国の3ストライク法は、違法アップロードを繰り返すユーザだけではなく、ファイルホスティングサイトまでターゲットにしている。インターネットが停止する日も、それほど遠くないのかもしれない。

ここには記載されていないが、InternetWatchによると、2010年11月3日、オンラインストレージ事業者に対し、同サービスに違法アップロードを繰り返す11のアカウントを停止するよう命令が下されている。さらに同記事によると

韓国著作権委員会によれば、昨年7月の改正著作権法施行以降、今年の第3四半期(9月末)までの期間、164のオンラインサービスプロバイダーに対し、合計8万3519件の是正勧告(≠命令)を行なったそうです。内訳は、警告4万2217件、削除4万1246件、アカウント停止56件です。

【海の向こうの"セキュリティ"】 第51回:韓国で初の「スリーストライク」発動 ほか -INTERNET Watch

とのこと。この件を報じた元記事の翻訳はこちら。とりあえず、今のところISPアカウントの停止処分というのはないのかな。

また、今回19ものオンラインストレージ(ウェブハード)が家宅捜索を受けた件については、こちらの日本語記事もご参考に。

韓国版スリーアウト制の詳細については、張 睿暎さんの「諸外国における著作権侵害者に対する三振アウト制導入の動き」(PDF)をご参考に。

関連記事

Trackback

3日我慢したしそろそろP2P使っていい?
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/04(木) 14:31:46.10 ID:6ujYH9qp0 ?2BP(1000)YouTubeで違法動画を見てしまったら・・・?分からないことだらけの「違法ダウンロード刑事...
2012.10.04 18:01 | 【2ch】ニュース速報嫌儲版
Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1765-ed8534af

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。