スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Yahoo!メッセンジャー、FilesTubeリンクを検閲か

以下の文章は、TorrentFreakの「Yahoo! Messenger Censors FilesTube Links」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:Yahoo! Messenger Censors FilesTube Links
著者:Ernesto
日付:March 29, 2011
ライセンス:CC BY

エンターテイメント産業の代わりに、インターネットを検閲することは最近のトレンドになりつつあるようだ。インターネット・ブロックリストの検討、海賊と関係があるとされたサイトのドメイン押収、Googleによる「侵害的」検索の積極的なフィルタリング、例を挙げればきりが無い。本日、Yahoo!もその輪に加わったようだ。世界最大規模のメディア検索エンジンFilesTubeのリンクを検閲することでね。

FilesTube「パイオニア・ワン(Pionner One)」というナイスな番組を見つけたとしよう。これは制作者がフリーで提供している番組だ。あなたは興奮して、友達にも教えてあげたいと考えた。そして、Yahoo!メッセンジャーにFilesTubeのリンクを貼り付けて送信した。

いいことじゃないかと思う人もいるだろう。だが、Yahoo!はそうは思わないないようだ。Yahoo!メッセンジャーでFilesTubeのリンクを送っても、相手には届かない。そのリンクはYahooによって握りつぶされる。

FilesTubeをご存じではない方のために少し説明しておこう。FilesTubeはさまざまなサイバーロッカーにあるコンテンツを検索できるサイトで、そのジャンルでは最大級のサイトだ。2007年、ポーランド人によって設立され、日々数百万人が利用、現在も右肩上がりで成長を続けている。

もちろん、大きな謎は、なぜYahoo!メッセンジャー・ユーザはFilesTubeリンクの貼り付けを禁止しているかである。FilesTubeは単なるメタ検索エンジンであり、サーバーにいかなるコンテンツもホストしてはいない。また、著作権者からの削除要請にも応じ、米国のDMCAを遵守してもいる。

TorrentFreakは、これらの疑問を解決すべく、Yahoo!にコンタクトをとった。しかし、今のところYahoo!からの返信は無く、推測以上のことはお伝えできない。理論的には、このブロッキングが著作権侵害以外の理由から行われていることもあり得る。しかし、我々はその理由を1つとして思いつけなかった。また、FilesTube以外のサイバーロッカー・メタ検索サイトのリンクを送信してみたところ、この問題は再現されなかった。これは奇妙なことだ。

あまり論理的ではないかもしれないが、こうした選択的検閲はこれが初めてというわけではない。ちょうど2,3ヶ月前、Googleは「インスタント」、「サジェスト」機能からパイラシーに関連した任意のキーワードをブロックし始めた。これは、別のキーワードでの機能を損ねることなく、特定のターゲットをブロックできる。

Yahoo!が私的な会話を監視し、FilesTubeリンクを飲み込む理由がなんであれ、検閲はエンターテイメント産業の利益を保護するためのツールとしてますます多用されてきている。検閲は、他の効果的なアンチパイラシー戦略を補うのだろうが、違憲の可能性も否定できない中、アンチパイラシーロビイはそのゴールの実現まで休むことを知らないのだろう。

Update:FilesTubeのオーナー Red SkyのCEOアルカディウシュ・センコーから以下のメッセージが届いた。

「Yahoo!メッセンジャーがFilesTube.comをブロッキングしていると聞き驚きました。FilesTube.comは合法的な検索エンジンで、欧州および米国の法的基準を満たすサイトです。Yahooメッセンジャーがインターネットを、ひいては合法的なメディアのためにFilesTubeを利用するユーザの行動を検閲していることにショックを覚えました。私たちは、YouTubeやDailymotionにアップロードされたビデオをアグリゲートするビデオセクションを持っています。もしかしたら、Yahooは競合する私たちのサイトのリンクを妨害するためにこのような措置を執っているのかもしれません。そのような状況では、私たちのユーザにYahooメッセンジャーではなく、インターネットの自由を尊重する別のインスタントメッセンジャーを使うよう推奨せざるを得ません。なおYahooメッセンジャーの代わりは、真新しい検索エンジンalternative.toでお探しくださいませ。」

商魂たくましいなぁ。

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1766-4f58d9d1

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。