スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スウェーデン大手BitTorrentサイトが閉鎖 背景にアップローダーの逮捕?

以下の文章は、TorrentFreakの「Swebits BitTorrent Tracker Shuts Down Following Uploader’s Arrest」という記事を翻訳したものである。

原典:TorrentFreak
原題:Swebits BitTorrent Tracker Shuts Down Following Uploader’s Arrest
著者:Ernesto
日付:March 01, 2011
ライセンス:CC BY

スウェーデンの大手BitTorrentコミュニティSwebitsは、突如その活動を停止した。サイト側は、DDoS攻撃、ハードウェアトラブル、寄付の不足などが閉鎖の理由であるとしているが、先週、スウェーデン当局と同国の著作権団体Antipiratbyranが、同サイトと深く関わる著名アップローダーを逮捕している。

Swebitsは、2004年に設立されたスウェーデンでも最古参のBitTorrentコミュニティである。同サイトのトラッカーは、スウェーデン国内からのアクセスに制限されていたが、40,000人以上のメンバーを抱えていた。

しかし昨日、Swebitsを訪問したユーザたちは、いつもの最新のトレントのリストではなく、思いがけない不穏なメッセージを突きつけられた。

「ごく当たり前のことだけど、すべてのものには始まりと、そして終わりがある。Swebitsにも終わりのときがきた。最後の日、僕らはたくさんのことを考えた。ある者は希望を、ある者は諦めを。」とSwebitsのスタッフはサイトユーザに告げた。

それから、サイトが大規模なDDoS攻撃にさらされていたこと、先週末からハードウェアトラブルに見舞われており、復旧には膨大な時間とコストがかかることを説明した。さらに、最近サイトへの寄付が不足しており、このことは、ユーザがサイトの存続を望んでいないことの現れだという。

「Swebitsの一員として、スウェーデン最高のトラッカーに関われたことは、本当に楽しかった。Swebits亡きあと、その空白を埋めるのは困難かもしれない。でもそれは不可能じゃない。それじゃ、これからも元気でね(Take care, whatever happens in the future)。」

しかし、すべてのユーザがこの公式メッセージを額面通り受け取ったわけではない。実際、このアナウンスでは敢えて触れられなかった閉鎖の理由があるようにも思える。

スウェーデン当局と国内著作権団体Antipiratbyranが今日明らかにしたところによると、先週、Swebitsに近しい人物を逮捕したという。伝えられるところでは、逮捕された25歳の男性は、Swebitsの主要なアップローダーであったという。警察は彼の自宅を捜索し、その後逮捕した。

男性は昨秋、2週間に1,000本以上の映画を同サイトを通じてアップロードしたと報じられている。当局によれば、男性は容疑を認めているという。当局は、男性がコミュニティの中心的な人物であり、彼の逮捕とサイトの閉鎖とが関係しているかのように話している。

男性がわずか2週間でアップロードしたとされる映画の本数は、ずいぶんと現実離れした数字ではあるが、検察側はその主張に自信があるようだ。「この人物はオリジナルをアップロードし、その後トレントファイル経由で作品を配布したと見ている。」と検察官ヘンリーク・ラスムセンはコメントした。

また、Antipiratbyranのヘンリク・ポンテンは「これまで私たちは『シーン(Warez Scene)』への対処に力を入れてきましたが、現在は、BitTorrentユーザ個人に目を向けています。」とコメントした。興味深いことに、逮捕された男性は過去にシーンから『暴露された』ことがあり、今回の件も著作権団体にチクられた可能性もある。

なお、Swebitsが閉鎖したのはこれが初めてではない。2008年、Swebitsはユーザに閉鎖を告知したものの、このときはあくまでもサイトのプロモーション的なもので、数時間後にサイトがリニューアルされただけであった。

しかし今度は、状況からしてSwebitsがすぐに復活するとは考えがたい。少なくとも今のかたちではね。今回の逮捕がSwebitsの閉鎖とどのように関わっているのかについては、公式なアナウンスがない限りはわかりようもないが、この一件がサイトのスタッフたちに疑心暗鬼を引き起こしたのかもしれない。

Swebitsに掲載されたメッセージ

Trackback

Trackback URL
http://peer2peer.blog79.fc2.com/tb.php/1768-c8df30ab

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
heatwave Author
:heatwave

RSS Jamendo twitter tumblr Creative Commons Attribution 2.1 Japan
ブログ内検索
記事リスト
最新の記事
全記事一覧
他所で書いてるブログ

P2Pとかその辺のお話@はてな

アーカイブ

カテゴリー
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。